このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内小学校
本文ここから

2022 11月

更新日:2022年11月30日

11.30 1年生の様子

今日は、1年生の学習の様子を紹介します。明日から、12月が始まり、2022年が終わりに近づいています。4月から今日までで、学校にもだいぶ慣れ、ノートを書くスピードも速くなってきました。これからも2年生にむけてまとめを頑張っていきたいと思います。


授業の様子

11.29 城ノ内中学校新入生交流活動

本日は、6年生が城ノ内中学校新入生交流活動に行ってきました。「中学校はどんなところなんだろう」と、みんな興味津々でした。城ノ内中学校の1日をプレゼンテーションしていただいたり、授業や部活動を案内していただいたりしました。子どもたちは、「中学校のことが分かってよかった。」「テニス部に入りたい。」など、感想を話していました。城ノ内中学校のみなさん、ご案内ありがとうございました。

11.28 高学年持久走記録会に向けて

5・6年生は、12月2日(金)の持久走記録会に向けて練習を頑張っています。11月24日(木)には、持久走記録会の試走を行いました。1200mを真剣に最後まで走りました。なんと「16秒も縮まったよ!」と、喜ぶ児童がいました!素晴らしい頑張りです。本番では、自己ベストを出せるといいですね。

11.25 中学年 持久走試走

今日は中学年の持久走の試走が行われました。子供たちは一生懸命走ったり、友達や他学年の子供たちを応援したりしました。走り終わった後に、拍手する姿も見られました。本番に向けて実行委員会も活動を開始しました。本番に向けてみんなで頑張っていきます!

11.24 3年生の様子

今日、3年生は社会科の「火事から人を守る」の単元の学習として、龍ケ崎消防署を訪れました。クラスごとに消防士さんの案内を受け、防火服を着せていただいたり、放水訓練を間近で見せていただいたりと、子供たちがわくわくするような体験をさせていただきました。今日学んだことを、これからの学習に生かしてほしいと思います。

11.22 1年生の様子

今日は、1年生の図工の様子を紹介します。図工では、「かざってなにいれよう」ということで、箱を使って自分だけの入れ物を作りました。外側に折り紙を貼ったり、中を毛糸などで飾ったりしました。

11.21 2年生 町探検

今日は2年生の様子を紹介します。2年生は18日(金曜日)に生活科の学習で町探検に行きました。いろいろなお店や施設に行って、グループで考えた質問をしたり、見学をしたりしました。初めて知ることがたくさんあり、学びの多い町探検になりました。

11.18 5年生 プレゼンテーションの様子

5年生は国語で学んだ「和の文化」をプレゼンテーションにまとめました。教科書では和菓子について学習したので、その他の日本が誇る文化を調べ学習し、各グループで工夫してプレゼンテーションを作りました。和食や建物、着物など調べて日本が誇る文化について理解を深めることができました。

11.17 4年生 理科

理科の「わたしたちの体と運動」の学習に取り組んでいます。自分の体には骨や筋肉があることを、実際に腕を観察したり、模型を使ったりして学んでいます。子供たちは、自分の体のつくりや働きに、興味津々です。これからもがんばります。

11.16 3年生の様子

今日は3年生の様子を紹介します。千葉県ヤクルト販売株式会社の椿さんを講師としてお招きし、おなか元気教室が開催されました。おなか博士になろうということで、食育模型やスライドを使いながら腸の働きや早寝早起きなど日々の生活習慣の大切さを話してくださいました。子どもたちはどの話もワクワクしながら聞いていました。

11.15 2年生の様子

今日は2年生の様子を紹介します。2年生は生活科の勉強で、 8日(火曜日)にたつのこアリーナへ行きました。施設内を見学したり、 気になることを質問したりしました。 卓球や水泳など、たくさんのスポーツをやっていることに驚いていました。

11.14 1年生の様子

今日は、1年生の授業の様子を紹介します。音楽では、最初にカスタネットでリズム打ちをしました。動画を見ながら、子供たちが知っている曲に合わせて上手にたたくことができました。生活では、クロームブックのミライシードを行いました。これからさらに新しいことができるようになるといいですね。

11.11 5年生の様子

5年生は音楽の授業で楽器を使って取り組むリズムアンサンブルや国語の授業では朗読会、総合ではプレゼンテーション作りなどグループで取り組む活動が多くなってきました。グループで話し合い、思いやりや協力をして一からそれぞれの作品を作り上げています。作り上げるだけでなく、これからもそれぞれ高めあいながら5年生を過ごしていきます。

11.10 5年生の様子

本日は流通経済大学から6名の学生が龍流連携で城内小学校に来て、体育の指導をしてくれました。考えてきてくれた準備体操の代わりになるダンスを踊り、準備運動はバッチリです。その後はマット運動を行いました流通経済大学の学生さんのアドバイスのおかげで、たくさんの人が開脚前転をできるようになりました。来週からは持久走の練習が始まります。冬の寒い中でも、体力向上を目指して、たくさん走ります。

11.9 就学時健康診断

今日は、午後から就学時健康診断がありました。さまざまな検査に緊張しながらも落ち着いて過ごせる子供たちが多かったです。1年生になるのが楽しみですね。

11.8 3年生の様子

今日は、3年生の様子をお伝えします。
理科の「太陽の光」では、光の進み方を調べたり、集めた日光について考えたりする学習が始まりました。外で鏡を使用し、日光を反射させたり集めたりして実験していきます。図工では「くぎうちトントン」の学習が始まりました。発想力を働かせ、くぎと木を組み合わせて作品を作っていきます。色々な打ち方を試し、変わっていく形を見ながら、自分のアイデアを広げています。

11.7 2年生の様子

今日は、2年生の様子を紹介します。
2年生の生活科では、おもちゃ作りをしました。そして、1年生と作ったおもちゃで遊びました。優しく遊び方を教えてあげたり、一緒に遊んであげたりする姿が見られ、2年生のお兄さん、お姉さんとして頑張っていました。1年生に「楽しかった。」「教えてもらってうれしかった。」と言ってもらい、うれしそうにしていました。

11.4 1年生の様子

今日は、1年生の体育の様子を紹介します。体育では、マット運動をしました。何度か練習をしていくうちに、前回りが上手になってきました。今日から、跳び箱運動に入ります。けがのないように気を付けて取り組みたいと思います。

11.2 5年生の様子

本日は自由参観にお越しいただき、ありがとうございました。2時間目は社会、家庭科、理科に分かれ、学習に取り組みました。3時間目は各クラスで道徳を行いました。4月に比べて学習が難しくなる中で、子どもたちは諦めず、熱心に授業に取り組んでいます。6年生まで残り少なくなってきましたので、悔いのないように5年生を駆け抜けたいと思います。

お問い合わせ

城ノ内小学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27番地

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ