「スポーツクライミング」は、東京2020オリンピックで初めてオリンピックの競技種目として採用され、本市出身・在住の野口啓代さん(龍ケ崎ふるさと大使)が銅メダルを獲得して一躍脚光を浴びたことに加え、本市在住の楢崎智亜さん(龍ケ崎ふるさと大使)が2大会連続でオリンピックに出場を果たしている競技であり、世界や国内においても盛り上がりをみせているスポーツです。
龍ケ崎市では、本市ならではの人材に恵まれた環境や「スポーツクライミング」の一層の人気の高まりに着目し、他分野とかけ合わせながらまちづくりを推進する、「スポーツクライミングのまち龍ケ崎」を令和6年度から取り組んでいるところです。
この事業の持続可能性を高めていくことや市内外に広くこの事業を認知していただくために、「スポーツクライミングのまち龍ケ崎」を企業版ふるさと納税・ふるさと納税でご支援をいただく際の対象事業に位置付けるなど、資金調達につなげる取組にチャレンジしています。
※楢崎さんの「崎」の字は、たつ「さき」です。
ガバメントクラウドファンディング
「ガバメントクラウドファンディング」チラシデータ(PDF:947KB)
ガバメントクラウドファンディングは、ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングで、自治体の目標達成や課題解決のために寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、共感を得た方から支援をいただく制度です。
「スポーツクライミングのまち龍ケ崎」を推進する上で、「教育・学習」、「にぎわい創出」、「産業振興」、「プロモーション」、「競技者支援」、「環境整備」という6つのテーマに沿った施策展開をしていくために活用させていただきます。
令和8年3月31日までの期間限定で挑戦。
企業版ふるさと納税
寄附対象事業
- 龍ケ崎を支える産業を応援し、安心して働けるまちづくり事業
- 龍ケ崎ににぎわいを生み、住みたい・行きたいまちづくり事業
「スポーツクライミングのまち龍ケ崎」は、この事業の中のプロジェクトのひとつとして位置付けられています。 - 龍ケ崎で結婚し、子どもを産み、育てたくなるまちづくり事業
- 龍ケ崎に人が集い、安心して暮らせるまちづくり事業
- 龍ケ崎で多様な人々が活躍するまちづくり事業
- 龍ケ崎で新しい時代の流れを力にするまちづくり事業
企業版ふるさと納税については、次のリンクをご参照ください。
市公式ホームページ内、企業版ふるさと納税(制度概要・寄附手続き)![]()
ふるさと納税
寄附の目的
- 未来を担う子どもたちのための事業
- 活気、にぎわい及び新たな活力を創造し、まちの魅力を高めるための事業
- 市民誰もが健康で安心して暮らせる環境を育てるための事業
- 豊かな自然、地域文化を守り、はぐくみ、及び次代に受け継ぐための事業
- その他市長が必要と認める事業(使い道は、市長にお任せします。)
※この事業を選択した場合、次のものを指定することもできます。
「スポーツクライミングのまち」を推進する事業
「スポーツクライミングのまち龍ケ崎」は、「市長にお任せ」の中で支援をいただいた寄附の使途を特定する事業として位置付けられています。
ふるさと納税については、次のリンクをご参照ください。
市公式ホームページ内、ふるさと龍ケ崎応援寄附制度![]()
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

