このページの先頭です


「No!ポイサポーター」募集

更新日:2023年7月26日

当市では、歩きたばこやポイ捨てを防止するため、平成24年4月に「NO!ポイサポーター」制度を新設し、令和5年3月末日現在、478名の方にご登録をいただいています。
継続して募集しておりますので、ご協力いただける方は、生活環境課窓口にて登録の手続きをお願いします。
なお、登録された方には、サポーターグッズ(アームバンド、カラー軍手、火バサミ)をお渡ししています。新たに、携帯しやすいよう、長さが24cmの小さい火バサミもご用意しました。
既に登録されている方でご希望される方は、生活環境課窓口にお越しください。
なお、数に限りがございますので、ご希望される方は早めに窓口にお越しください。

サポーターグッズの色味等は、写真と異なる場合がございます。

NO!ポイサポーターの活動

対象者

次のいずれかに該当する18歳以上の方

  1. 市内に住所を有する。
  2. 市内の事業所等に勤務している。
  3. 市内に通学している。

活動内容

  1. 各個人の自由な時間に、サポーターグッズを身に着けて外出し、「歩きたばこ」「空き缶等のポイ捨て」「飼い犬のふんの放置」などを監視していることを周囲に知らせます。
  2. 道路などに落ちているポイ捨てされたごみを拾い、環境美化に努めます。
  3. 頻繁にポイ捨てされている場所を発見した際は、市に連絡します。

登録用紙

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市歩きたばこ・ポイ捨て等防止サポーター(No!ポイサポーター)登録用紙(ワード:21KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市歩きたばこ・ポイ捨て等防止サポーター(No!ポイサポーター)登録用紙(PDF:121KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 生活環境課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで