このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

「龍ケ崎市不法投棄監視員」募集

更新日:2018年3月1日

廃棄物を不法に投棄する行為は、市民の安全で快適な生活や自然環境を脅かす重大な犯罪です。
不法投棄の被害を受けてからでは遅く、日頃から身近な地域の環境に関心を持って、不法に廃棄物などが投棄されないように注意を払うとともに、不法投棄を行なう者の不審な動きを早い段階からつかみ、その防止をしていくことが重要となります。
このため、龍ケ崎市では、廃棄物の不法投棄を早期発見し、市内の生活環境を守るため、不法投棄監視員を委嘱しています。
廃棄物の不法投棄等の防止及び監視活動にご協力いただける方はぜひご応募ください。

不法投棄監視員要件

募集対象

龍ケ崎市に在住する生活環境の保全に理解と関心をお持ちの方

募集期間

随時

応募方法

応募用紙に必要事項をご記入し、環境対策課まで提出してください。
提出方法は持参・郵送・ファクス・Eメールのいずれかの方法としてください。
応募用紙は下記からダウンロードまたは、環境対策課窓口でお受け取りください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市不法投棄監視員制度登録申出書(ワード:27KB)

任期

2年(ただし、再任は妨げません)

活動内容

通勤、散歩、ジョギング、サイクリング、買い物、農作業などの日常生活において、公道上などから不法投棄防止の監視活動や啓発活動を行い、不法投棄などを発見したときはその内容を通報していただきます。
監視員の身分はボランティアであり、報酬などはありません。
また、活動中の事故については、全国市長会市民総合賠償補償保険の範囲内で補償されます。
身分証明書として龍ケ崎市不法投棄監視員証と、腕章を交付します。必要に応じて自動車等への啓発看板(マグネット式)も配布します。

お問い合わせ

産業経済部 環境対策課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ