このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和6年7月の学校生活

更新日:2024年7月19日

令和6年7月19日(金曜日)

本日は、夏休み前最後の登校となりました。
全校集会では、部活動等の活躍を称える表彰式が行われました。
五十嵐校長先生から堂々と賞状を受け取る背中は、ひとまわり大きく感じました。

また、生徒会役員が齊藤選手へのメッセージを市役所へ届けに行きました。
生徒会役員の一人は、「しっかり自分たちの思いを届けることができました」と話していました。

明日から夏休みとなります。
安全に、そして充実した44日間を過ごしましよう。

令和6年7月18日(木曜日)

パリオリンピックやり投げに出場する、城南中出身 斉藤真理菜選手 に向けて応援メッセージを書きました。
生徒会が主催となり、大きな布いっぱいに、生徒会役員や学年委員などメッセージを書きました。
メッセージ明日、市役所に届ける予定です。
また、学校の通用門側に横断幕を設置しました。
私たちの先輩である、齊藤選手の活躍を応援しましょう。

令和6年7月17日(水曜日)

<3学年対象「薬物乱用防止教室>
たばこやアルコール、違法ドラックなどの危険性について、標本等を用いながら分かりやすく説明してくださいました。
生徒たちは、メモをとりながら熱心に参加し、次のような感想を書いていました。
・身近なたばこやお酒にも大きな危険が潜んでいることを理解できた。
・お酒が脳を壊してしまう危険性もあると聞いて、驚いた。
・薬物の危険性が分かった。しっかり断る勇気をもちたい。
まもなく夏休みに入る生徒たちにとって、自分の身を守る方法を学ぶよい機会となりました。
<吹奏楽部演奏会>
7/27(土曜日)に吹奏楽コンクール県南大会を控えた吹奏楽部が、演奏会を開きました。
迫力ある音色に、生徒や教員は食い入るように演奏を聞いていました。
ぜひ、コンクール本番でも堂々とした演奏を披露して欲しいと思います。

令和6年7月16日(火曜日)

<校内研修:第2回授業研究会>~魅力ある学校づくり推進事業活動(確かな学力)~
本日は、早稲田大学教師教育研究所 川田龍哉先生をお招きし、授業研究会を実施しました。
ICTの活用や、生徒が考えを深めるための教具の工夫、課題提示の仕方など、様々な工夫を凝らした授業が展開されました。
生徒たちも、話合いを通して気付いたことや、本時の振り返りを書く活動に意欲的に取り組みました。
今後も、生徒のみなさんと一緒に、よりよい授業をつくっていきたいと思います。

令和6年7月12日(金曜日)

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、パリオリンピックやり投げ日本代表の斉藤真理菜選手について授業を行いました。
斉藤選手は龍ケ崎中の前身である城南中学校出身です。龍ケ崎中学校のみんなで斉藤選手を応援したいと思います。

令和6年7月11日(木曜日)

教育実習に来ている先生の英語の研究授業が1年2組で行われました。
生徒も先生の話を集中して聞き、授業に取り組んでいます。

令和6年7月10日(水曜日)

 龍ケ崎中学校では現在、北方領土中学校パネル巡回展が行われています。写真はパネルを見る生徒達の様子です。

令和6年7月9日(月曜日)

全学年で実力テストが行われました。明日には、中間テストの個票が返却されます。
苦手なところを把握して、夏休み中の学習につなげてほしいと思います。

令和6年7月8日(月曜日)

2学年ではキャリア教育の一環として、9月に東京校外学習を行います。本日はその東京校外学習に向け、各学級で班別行動の計画を立てました。

令和6年7月4日(木曜日)

ひまわりの種が芽を出し、夏の足音が聞こえてきました。
暑い日が続きますが、龍ヶ崎中学校の生徒達もひまわりと一緒に日々成長中です。

令和6年7月3日(水曜日)

全校生徒で、平和への祈りを込めて鶴を折りました。

令和6年度7月2日(火曜日)

1学年の昼休みの様子です。
梅雨空でも体育館で体を動かしています。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ