このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和5年12月の学校生活

更新日:2024年1月10日

令和6年1月10日(水曜日)

年が明けて、本格的に受験シーズンになりました。
3年生にとっては、今日が最後の実力テストです。
一つ一つのテストが大切ですね。
私立入試、県立入試に向けて、最後まで頑張ってほしいと思います。

令和6年1月9日(火曜日)

 冬休みが明けて、本日から授業がスタートしました。各学年で、学年集会や学級活動を行い、冬休みの生活の振り返りや、1月以降の学校生活の確認を行いました。

令和5年12月22日(金曜日)

今日は年内最後の登校日でした。
全校集会では、スポーツだけでなく、書写や絵画など、多くの生徒が表彰されました。
2023年も様々な分野で大活躍の龍中生でした。

集会の最後には、先生たち全員から生徒へ、ハンドベル演奏のサプライズプレゼント!
この日のために放課後に集まって一生懸命練習した「きよしこの夜」と「ジングルベル」です。

ハンドベルの音色と生徒たちの温かい拍手に包まれ、クリスマスらしいステキな時間を過ごすことができました。

令和5年12月19日(火曜日)

3年生の授業風景です。中間テスト、実力テストが終わりホッとすることなく、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいます。
年が明けると私立高校の入試が始まります。体調を崩さず乗り切ってほしいです。頑張れ!3年生!

令和5年12月15日(金曜日)

本日は、龍ケ崎市教育委員会と教科指導委員の先生方にご来校いただき、授業の様子を見ていただきました。
生徒たちは、お互いの考えを伝え合いながら学習に取り組んでいました。
私たち職員にとっても、実りある研修の機会となりました。

令和5年12月14日(木曜日)

2年生では、職場体験学習での学びを振り返りながらスライドの作成を行っています。
地域の方々のご協力により、仕事の内容だけでなく、学ぶこと・働くことの意義、生きることの尊さなど、多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
発表が楽しみです。

令和5年12月12日(火曜日)

本日は、道徳の授業の様子をお届けします。
2年1組「社会のためにできること」
2年2組「友情と好意」
2年3組「『働く』ってなんだろう?」
というテーマで、友達と話し合いながら考えを深めていました。

令和5年12月11日(月曜日)

2年生の理科では「電流と電圧」の学習をしています。
写真は、目に見えない電流を「ビー玉の流れ」、電圧を「ビー玉の落ちる高さ」に例えたモデル実験を行っている様子です。
直列回路や並列回路に見立てたレールを付け替えて「ビー玉の落ちる高さ」の変化から、電圧の決まりを見つけることができました。

令和5年12月8日(金曜日)

日増しに寒さが増してくる日々ですが、日没時刻も早くなってきています。
夕暮れの時間でも、車のドライバーにしっかり自分たちを認識してもらうために、生徒たちは安全タスキをしっかり身に着けて下校しています。
自分たちの命を守る大切なタスキです。
これからも継続していきましょう。

令和5年12月7日(木曜日)

今日は、全学年で後期中間テストが行われました。
生徒たちは、1校時から5校時にかけて、5教科(国社数理英)のテストに取り組みました。
これまでの学習の成果を発揮することができたでしょうか。
来週の月曜日からは、テストの返却が始まります。
正答の確認をしっかりと行い、知識の確実な定着につなげていきましょう。

令和5年12月6日(水曜日)

市学校教育相談員による、授業参観がありました。
1年2組の国語の授業と、2年3組の数学の授業を参観していただきました。
どちらの授業でも、生徒たちが熱心に課題に取り組む様子がたくさん見られました。
明日は中間テストです。テストに向けて、家庭での学習にも頑張っていきましょう。

令和5年12月5日(火曜日)

今年度2回目の、小中合同あいさつ運動を実施しました。
この冬一番の寒さの中でしたが、元気な挨拶が各小学校で交わされました。
中学生にとっては、久しぶりの母校訪問となりました。
かつて、登校班を共にした小学生と再会し、笑顔で交流している姿が印象的でした。
あいさつの和が、龍ケ崎中学校区にたくさん広がることを期待しています。

令和5年12月4日(月曜日)

本日は、放課後に生徒会・専門委員会の活動が行われました。
各委員会に分かれ、学校活性化のために、様々な活動に取り組んでいます。
写真は放送委員会の活動の様子です。
放送委員会では、給食時間の放送の資料を作成しました。
どんな放送になるのか楽しみです。

令和5年12月1日(金曜日)

2学年では定期テスト対策のプリントを行いました。
実はこのプリント、数学係が精選した問題集なんです!!!
ノートやプリントを振り返りながら真剣に取り組んでいました。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ