このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和4年度4月の学校生活

更新日:2022年4月28日

令和4年4月28日(木曜日)

天気が回復した今日、3年生がやっとグラウンドで体育の授業を行いました。
みんな一生懸命に走っていて、さすが3年生ですね。

令和4年4月27日(水曜日)

昨日から雨が続き、湿度の高い一日でした。
校舎内の廊下や多目的ホールは湿気で非常に滑りやすい状態でした。
黙働の時間には、1年生が乾いたぞうきんで膝をついて丁寧に拭き掃除をする姿がありました。
きれいになった校舎で明日から気持ちよく生活ができます。

清掃の様子

令和4年4月26日(火曜日)

本日、1年生の部活動見学・体験は最終日でした。
明日の入部届最終提出日に向けて、興味のある部活動を丁寧に見学・体験している姿が印象的でした。
また、2・3年生も優しく丁寧に1年生に練習を教えてあげていました。
1年生には、自分の力を十分に発揮できる部活動を見つけて、頑張ってほしいと思います。

4月24日(日曜日)

授業参観が行われました。
3学年では、全クラスで進路学習を行い、
卒業に向けての1年間の見通しや入試制度について学びました。

令和4年4月22日(金曜日)

快晴の空の下,校旗が風にはためいています。
龍ケ崎中学校のスクールカラーは『グリーン』です。
これを大切にしていきましょう。

令和4年4月21日(木曜日)

3年生は1校時に、修学旅行についての活動を行いました。
下見で撮影した写真をもとにしてつくったスライドを見ながら、
京都の見どころや泊まるホテルの内装などを確認しました。
この活動後、生徒たちは「楽しみ。早く行きたい」などと言っていました。

令和4年4月20日(水曜日)

先日の部活動見学を終え、本日は1年生の部活動体験が始まりました。
興味のある部活動に足を運び、2、3年生の先輩に丁寧に教えてもらいながら一生懸命活動していました。

令和4年4月18日(月曜日)

今日から通常授業が始まりました。
体育の授業では、体づくり運動を行いました。
5分間走や握力測定に挑戦しました。
みんな笑顔で一生懸命取り組みました。

令和4年4月15日(金曜日)

昨日に引き続き、龍中CUPが2・3年生で行われました。
各クラス対抗戦で、白熱した試合が繰り広げられていました。
午後は、新入生歓迎集会である「龍の集い」が行われました。
全校生徒で交流することで、龍中生としての自覚が高まりました。
313名、一人一人が活躍できる学校になることを願っています。

令和4年4月14日(木曜日)

3,4時間目に、1年生の龍中CUPが開催されました。
新聞紙リレーやヘルシーボールバレーを行いました。
どのクラスも優勝目指して頑張っていました。
優勝は1年2組でした。

令和4年4月13日(水曜日)

5時間目に、1年生で交通安全教室を行いました。
自転車の点検や横断歩道の渡り方について学びました。
「ぶたはしゃべる」が自転車点検のキーワードと聞いて驚いていました!
安全安心な自転車ライフを送って欲しいです。

令和4年4月11日(月曜日)

5時間目に、3年生で修学旅行のガイダンスを行いました。
新型コロナウイルス感染症で、様々な行事が延期や中止になってきた3年生にとって、初めての宿泊行事です。
これから、京都や奈良について学びながら、行動班などを決めていきます。
5月の修学旅行が楽しみですね!

4月8日(金曜日)入学式

本日、龍ケ崎中学校第1回入学式が行われました。
新しいブレザーの制服を身にまとい、94名の新入生が入学してきました。
今日から全校生徒313名が揃い、新生龍ケ崎中学校がいよいよスタートです。
全生徒が団結して、新しい伝統を築いてくれることを願っています。

4月7日(木曜日)3年生人権教育

本日、3年生ではLGBTQに関する学年授業を行いました。人権を尊重し、温かい人間関係を築いていける人になってほしいと思います。また、進級して初めての給食がありました。新しい中学校で慣れない中、お互いに助け合いながらスムーズに配膳し、どのクラスも黙食を徹底していました。

4月6日(水曜日)開校式

龍ケ崎中学校としての新たな歴史がスタートしました。朝、校舎前で学級名簿がはり出された際には子どもたちの歓声が湧きました。その後の開校式では、厳かな雰囲気の中でしっかりとした態度で臨むことができました。龍中生一人一人のこれからの活躍が楽しみです。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ