このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

令和6年4月の学校生活

更新日:2024年4月25日

令和6年4月25日(木曜日)

清掃活動の様子です。
みんなが気持ち良く生活できるように、頑張って清掃しています。

2年生では、理科の授業で「酸化銀の熱分解」の実験を行いました。
酸化銀を加熱したらどうなるのか予想を立てながら、
真剣に取り組んでいました。

令和6年4月18日(木曜日)

 1学年では、交通安全教室が行われました。
 自転車の安全な乗り方や交差点での正しい横断の仕方を聞き、実技練習を行いました。
 自転車の安全な乗り方を身に付け、交通安全の意識を高めることができました。

令和6年4月17(水曜日)

「1学年 龍中カップ」が行われました。
種目は、連続8の字跳び、大縄、デカパンリレーでした。
生徒たちは、どの競技も協力して楽しむことができました。

令和6年4月16日(火曜日)

 消防署の方々をお呼びして、5校時に火災を想定した避難訓練が行われました。
 生徒たちは、放送や避難指示に従い、避難するときの約束「お・か・し・も」を守りながら迅速に行動をすることができました。
 ご家庭でも避難訓練を話題にしていただき、緊急時の対応を改めて確認していただけると幸いです。

令和6年4月15日(月曜日)

全校生徒で龍の集いを行いました。

1年生に委員会活動や部活動紹介をしたり、龍ケ崎中学校に関するクイズを行い楽しみました。

令和6年4月12日(金曜日)


アイスブレイクとして、誕生日順に並んでいる様子

 1年生も他の学年に続いて、学級開きや委員会・係決めを行いました。学級開きではそれぞれのクラスでアイスブレイクや自己紹介を行い、委員会・係決めでは、スムーズに決められるよう、積極的に前に出る生徒が見られました。来週から本格的に学校生活がスタートします。学校全体で協力していける雰囲気をつくっていきたいと思います。

令和6年4月11日(木曜日)

 早朝の桜の様子です。青空のもと、とてもキレイに咲いています。
 今日から本格的に学校生活が始まり、各学年で役割分担を決めたり清掃活動を行ったりしました。
 1年生は休み時間を利用して、校内の教室の場所を確認する様子が見られました。

令和6年4月10日(水曜日)

 第3回入学式が行われ、113名の1年生が龍ケ崎中学校の一員となりました。
 真新しい制服に身を包み、目を輝かせて式に臨む新入生の姿は、とても輝いていました。
 明日から3学年一緒に、龍ケ崎中学校の歴史を作っていきましょう。

令和6年4月9日(火曜日)

 各学級で学級活動が行われました。学校生活の約束の確認や、個人目標などを記入しました。また、学級委員が話し合い活動を進め、委員会や係を決めました。
 午後は、明日の入学式のために会場を作成したり、1年生の教室の飾り付けをしたりと新入生のために一生懸命活動しました。

令和6年4月8日(月曜日)

 本日、令和6年度新任式・始業式が行われました。14名の新しい先生方をお迎えして、代表生徒による新年度の抱負発表や、校歌斉唱などを通して、新年度に向けての活力を感じました。学校長が掲げる「前へ」という言葉のもと、生徒たちが前向きに学校生活を送れるよう、職員一同全力でサポートしていきます。本年度も、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ