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行政評価

更新日:2024年3月29日

行政評価とは

行政評価とは、行政活動における施策及び事務事業を一定の目的や基準によって客観的に評価することを指します。
評価結果をもとにさらなる改善を図り、より効果的な行政運営を目指します。
当市では、まちづくりの基本方向を示す最上位計画に位置づけている「龍ケ崎みらい創造ビジョンfor2030」の進捗等に関する評価を実施しています。

行政評価の実施体制

行政経営推進本部

行政経営推進本部は、「龍ケ崎市行政経営推進本部設置規程」に基づき、市長(本部長)、副市長(副本部長)、教育長、各部等の長で構成しています。
最上位計画の推進による効果的かつ効率的な行政経営の実現を図るため、進行管理を行います。

行政経営評価委員会

行政経営評価委員会は、「龍ケ崎市行政経営評価委員会条例」に基づき委嘱した委員により構成されている市の附属機関です。
行政経営推進本部より報告を受けた最上位計画の進行管理に関する事項について調査及び審議のうえ、必要な提言及び助言を行います。

【会議資料・会議録】

行政経営評価委員会の会議資料・会議録新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ

総合政策部 企画課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

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