11月15日(火曜日)1,2年生バス遠足
【実施内容】
〇 童話館見学
〇 動物とのふれあい
〇 創作活動(レザークラフト、はんこ体験)
【バス遠足のねらい】
〇 校外での学習を通して、公共施設の使い方やマナーを守ることができるようにする。
〇 縦割り班活動を通して、友達と協力して学習することができるようにする。
【「龍の子人づくり学習」との関連】
〇 協力して活動する力(関わる力)
〇 目標を達成する力(思いやり、ルール、マナー)
【童話館見学】
【動物とのふれあい】
【創作活動(レザークラフト)】
【創作活動(はんこ体験)】
【事後の振り返りから】※振り返りの各項目で「よくできた」「できた」と回答した割合の合計
〇 友達と協力して活動できたか・・・・・・・・・・・・・・96.0%
〇 みんなで使う物を大切にできたか・・・・・・・・・・・・100%
〇 自分の係の仕事に一生懸命取り組めたか・・・・・・・・・96.0%
〇 友達と絆を深めることができたか・・・・・・・・・・・・96.0%
〇 友達の頑張りや良いところを見つけることができたか・・・80.0%
【児童の感想から(抜粋)】
〇 ルールをきちんと守ることができました。(1年児童)
〇 アンデルセン公園で友達と仲良くすることができました。(1年児童)
〇 班長の仕事を頑張りました。みんなで協力して楽しい遠足になりました。(2年児童)
〇 自分の係を一生懸命取り組みました。みんなで使うものを大切にできたのでよかったです。
(2年児童)