2月1日(水曜日)3年生 龍ケ崎消防署を見学
【実施内容】
〇 龍ケ崎消防署見学及び質問等 ※ 社会科の授業の一環として実施
【見学のねらい】
〇 自分たちの安全な暮らしを支える仕組みや人々の働きに関心をもち、火事が起きた際の関係
機関の活動の様子を理解することができる。
〇 消防署の見学を通して、「自分にできること」と「自分とのつながり」について考え、作品
や新聞にまとめることができる。
【「龍の子人づくり学習」との関連】
〇 話を聞き理解する力(ヒアリング力)
〇 協力して活動する力(関わる力)
〇 自分で課題を見つけ、解決する力(理解する力)
〇 マナーを守って見学する(ルール、マナー)
【消防車・救急車の説明】
【消防服着用体験】
【放水体験】
【事後の振り返りから】※振り返りの各項目で「よくできた」「できた」と回答した割合の合計
〇 仲良く、協力して活動できたか・・・・・・・・・・・・・・・100%
〇 最後まで頑張ることができたか・・・・・・・・・・・・・・・100%
〇 ルールや決まりを守って参加できたか・・・・・・・・・・・・100%
〇 どうすればうまくいくかを考え、工夫したか・・・・・・・・・100%
〇 友達の頑張りや良いところを見つけることができたか・・・・・83.3%
【児童の感想から(抜粋)】
〇 火事の時は近くの消火栓とつないだり、プールの水を使ったりすることも分かりました。
〇 消防士さん達は、私達の生活を安全にしてくれているのが分かりました。
〇 消防士さん達は、人の命を守るために活動していることが分かりました。私達も火事や事故
を起こさないように協力したいです。
〇 消防車の1500Lの水が3分でなくなることを知りました。人の命を守ることは大変だと思い
ました。