6月20日(月曜日)創立記念集会を開催
【実施内容】
〇 劇による川原代小の歴史紹介
〇 川原代小の歴史クイズ
【「龍の子人づくり学習」との関連】
〇 協力して活動する。(思いやり・フォロワーシップ)
〇 計画を立てたり、内容を考えたりする。(企画力)
〇 集会の成功に向けて自分の役割に取り組んだり、行動したりする。(責任感・運営力)
〇 友達と絆を深める。(コミュニケーション)
※ 現代の子ども達が34年前、64年前にタイムスリップしたという設定で学校の歴史を紹介
6年生による集会を開催
歴史紹介場面1
歴史紹介場面2
※ 劇で紹介した内容を中心に、川原代小の歴史についてクイズを出題
歴史紹介場面3
歴史クイズを出題
企画・運営した6年生
【事後振り返りから】
※ 児童の事後振り返りにおいて「よくできた」「できた」と回答した割合の合計
〇 思いやり・フォロアーシップ・・・・・100%
〇 企画力・・・・・・・・・・・・・・・ 91%
〇 責任感・・・・・・・・・・・・・・・100%
〇 コミュニケーション力・・・・・・・・ 41%
コミュニケーション力に関する自己評価が低かったが、児童の様子を見ると集会の成功に向けてアイディアを出し合い、一致団結する姿が見られた。
【児童の感想から(抜粋)】
〇 劇のセリフ覚えを頑張った。二つの役をやったけど、終わった後とても達成感があった。
〇 川原代小の歴史が知れて、もっともっと川原代小が好きになれてよかった。
〇 新しい発表の仕方が成功できてうれしかった。
〇 集会に向けて内容を考えたり、計画を立てたりすることができた。
〇 川原代小をもっと大切にしていきたい。