このページの先頭です


令和5年度 学校生活(12月)

更新日:2023年12月26日

12.26 12月の様子 きれいにしよう(2年)

12月の2年生の子どもたちの様子です。12月はぴかぴかウィークでした。子どもたちはオープンスペースの床をきれいにしようと一生懸命に磨いていました。普段よりも、汚れている場所はないかなと探しながら清掃する様子が見られました。
保護者の皆様、地域の皆様、長山小学校を見守ってくださっている関係機関の皆様、今年も本当にお世話になりました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

12.22 冬休み前集会と表彰式

冬休み前の12月22日、表彰と冬休み前集会を実施しました。代表の6年児童は、「学級で成長したところは、下の学年との関わり方で、自分から動けることが多くなったことです。」と発表しました。学校のリーダーとして、すばらしい成長を見せた6年生らしい発表でした。安全に、楽しく冬休みを過ごしてほしいです。
保護者の皆様、地域の皆様、長山っ子のために、今年も温かなご協力とご理解をありがとうございました。

12.20 ぱたぱたひらくと(3年図工)

3年生の図画工作科では、「ぱたぱたひらくと」という題材に取り組んでいました。子どもたちは、カッターを使って、窓やドアを作っていました。冬らしいイラストを散りばめたすてきなカードができました。

12.19 ナンバーを覚えよう外国語)

5年生の外国語科では、神経衰弱ゲームを通して、「440」や「660」、「3000」などの数字の学習をしました。子どもたちは、身を乗り出して友だちの発表を聞くなど、意欲的に学習していました。

12.18 ボールを使った運動(4年体育)

4年生の体育では、ボールを使った運動を学習していました。特に、「天下統一ドッジボール」では、体育館中を走り回って運動する子どもたちの姿が見られました。ソフトバレーボールを使用しており、みんなで楽しそうにゲームをしていました。

12.15 幼小連携交流会

1年生は、松葉小学校の1年生と、双葉文化幼稚園の年長児との交流会を実施しました。長山小学校の学校見学やレクレーションを一緒にすることができました。「楽しかった!」「また会いたい!」松葉小学校の皆さん、双葉文化幼稚園の皆さん、これからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。

12.14 校内持久走記録会 がんばりました

校内持久走記録会を実施しました。子どもたちは、それぞれの目標に向かって、一生懸命走ることができました。保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援をありがとうございました。

12.13 たてわり班でドッジボール大会

業間休みに、たてわり班でドッジボール大会を実施しました。高学年がリーダーとなってグループをまとめて活動する様子が見られました。異年齢集団活動を計画的に進めることで、子どもたちのリーダーシップや企画力を育てるようにしています。

12.12 表彰集会

表彰集会を実施しました。県や市の児童生徒作品展や、科学研究作品展、「みんなにすすめたい1冊の本推進事業」などでがんばった子どもたちの表彰を全校で喜びました。

12.11 九九マスターになろう!(2年算数)

2年生の算数では、かけ算九九の学習をしています。今日は、タブレットで一人一人反復練習していました。「やった!2の段クリアした!」「私は下がり九九やってみよう!」

12.8 ぎこぎことんとんクリエイター(4年)

4年生の図画工作科では、のこぎりとかなづちを使った作品に取り組んでいました。最初は、初めてのこぎりを使う子が多く、四苦八苦している様子も見られましたが、道具に慣れてきた子どもたちは、上手に切ることができるようになりました。

12.7 注文の仕方を学習しよう(5年外国語)

5年生の外国語科では、レストランでの注文の仕方を学習していました。子どもたちは、「How much ~?」「It's 〇〇.」などの会話を楽しみながら、食べ物の値段を聞いたり答えたりするフレーズを覚えていました。

12.5 校内持久走記録会に向けて(5年体育)

5年生の体育では、長距離走の学習をしていました。児童の体調を優先し、校内持久走記録会を1週間延期しましたが、子どもたちは前向きに練習に取り組んでいました。それぞれが自分の目標に向け、がんばってほしいと思います。

12.4 ぴかぴかウイーク(3年)

今週はぴかぴかウイークです。子どもたちは、いつもより張り切って清掃活動に取り組んでいました。3年生は、そうじの仕方をしっかりと身につけていて、友達と協力しながら活動することができました。

12.1 さとうきび収穫体験(5年)

5年生は、さとうきびの収穫体験をしました。社会科では、日本の様々な地域について学習します。暖かな気候の沖縄で栽培が盛んなさとうきびを切って味わっていました。「あま~い!」「あまっ!」

お問い合わせ

長山小学校

〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山5丁目7番1号

電話:0297-66-7092

ファクス:0297-66-7174

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで