このページの先頭です


令和5年度 学校生活(3月)

更新日:2024年3月25日

3.22 令和5年度修了式

3月22日(金)に令和5年度修了式を実施しました。学校長からは「礼を正すこと」の大切さを伝え、率先して企画委員とともにあいさつ運動を行ってきた1年生全員に「さわやかあいさつ大賞」を贈りました。
保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、長山小学校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3.19 第35回卒業式

令和5年度卒業式を実施しました。卒業生40名、とても立派な頼もしい姿でした。学校長は、「卒業証書は家族への感謝状でもあります。今まで育ててくださったご家族に感謝を。」という言葉を卒業生に贈りました。卒業生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

3.15 6年生を送る会

5年生の実行委員が中心となって、6年生を送る会を実施しました。縦割り班の1~5年生が、6年生に手作りのプレゼントを渡しました。6年生からは素敵な歌のプレゼントがありました。5年生の実行委員長からは、「中学校へ行っても元気で明るい6年生でいてください。」という言葉が送られました。心温まる素敵な会でした。

3.14 お世話になった教室!ありがとう(2年)

2年生の大掃除の様子です。子どもたちは、いつもよりも、丁寧に清掃をしたり、荷物の整理整頓をしたりして、一生懸命に活動していました。次にこの教室を使う学年が嬉しいと思います。

3.13 卒業式の予行練習をしました

卒業式の予行練習を実施しました。6年生はとても立派な態度で練習に臨んでいました。終了後、5年生から「6年生を送る会」の招待状が手渡されました。心のこもった招待状のサプライズに、6年生はとても嬉しそうでした。

3.12 卒業式の練習

5年生と6年生の合同の卒業式練習を実施しました。6年生の呼びかけや歌に、今までの練習の成果が表れていました。あと、5日で卒業式を迎えます。

3.8 6年生を送る会リハーサル

お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、1~5年生が6年生を送る会のリハーサルを実施しました。たてわり班ごとにお礼の言葉を作ったり、6年生に楽しんでもらえるようなゲームを考えました。きっと、心のこもった温かな会になることと思います。

3.7 ボール運動 楽しいな(1年体育)

1年生の体育では、ドッジボールを学習していました。子どもたちは、とても楽しそうに体を動かしていました。終わった後は、「楽しかった!」「またやりたい!」と楽しそうに話していました。

3.6 6年生を送る会の準備を

たてわり班活動では、6年生を送る会の準備をしています。タブレットを使って、6年生一人一人にメッセージを書いています。リーダーの5年生が低学年の子どもたちに優しく教える姿も見られました。

3.5 読み聞かせの時間が楽しみ!

子どもたちは、読み聞かせボランティアの皆様による朝の読み聞かせの時間を楽しみにしています。今日は、1年生の教室では、6年生が読み聞かせをしていました。真剣に聞く子どもたちの様子が見られました。

3.1 お掃除じょうずになったよ(1年)

1年生は、すっかり自分たちだけで掃除が上手にできるようになりました。入学した頃は、6年生についてもらって行っていた掃除ですが、今では、準備も片付けも1年生だけでしっかりできるようになりました。とても成長しました。

お問い合わせ

長山小学校

〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山5丁目7番1号

電話:0297-66-7092

ファクス:0297-66-7174

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで