このページの先頭です


令和5年度 学校生活(7月)

更新日:2023年8月2日

8.2 オヤジの会によるどきどき防災キャンプ

7月29日(土)には、オヤジの主催の「どきどき防災キャンプ」が実施されました。消防車体験、煙体験、簡易担架づくり、ナイトハイクなど、内容が盛りだくさんで、子どもたちにとって貴重な1日になったことと思います。
オヤジの会の皆様のチーム力とパワーが素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

8.1 ラジオ体操を長山小学校で!

7月30日(日)には、長山小学校の校庭でラジオ体操が行われました。早起きして集まってきたながやまっ子たち。元気に体操をしていました。
ながやまっ子の皆さん、暑い日が続き屋外に出ることが少ないと思いますが、適度な運動を心がけ、元気に過ごしてくださいね。

7.28 学校をきれいにしよう(1年)

1年生の清掃活動の様子です。7月は「ぴかぴかウィーク」だったので、普段よりも念入りに教室や廊下をきれいにしている子どもたちの姿が見られました。

7.27 4月~7月の様子 いよいよ夏休み!(2年)

2年生の教室では、子どもたちが夏休みの学習について話を聞いていました。夏休みの宿題はどんなのかなあ、と子どもたちは真剣に話を聞いていました。
ながやまっ子の皆さん、元気に過ごしていますか。暑い日がずっと続いています。水分をたくさんとるようにして、熱中症を防いでくださいね。

7.26 4~7月の様子 農家の方々の仕事(5年)

5年生の社会科では、農家の方々の仕事について学習しています。子どもたちは、農家の方々が抱えている課題について考えていました。

7.25 4~7月の様子 ぴかぴかウィーク(6年)

7月にはぴかぴかウィークがありました。6年生の教室では、真剣に掃除をする子どもたちの姿がありました。「進んで動く」6年生は、全校の模範となっています。

7.24 4~7月の様子 お楽しみ会(2年)

2年生は、夏休み前の1時間に、お楽しみ会を実施していました。子供たちが考えたクイズなどを出し合い、楽しそうに過ごしていました。
ながやまっ子の皆さん、元気に過ごしていますか?楽しい夏休みの思い出をたくさん作ってくださいね。

7.21 4月~7月の様子 給食おいしい!(1年)

4月の頃は、給食を食べ終わらない子がいましたが、7月には、たくさんの子が残さず食べることができるようになりました。

7.20 夏休み前集会

夏休み前集会を実施しました。2年生の代表児童は、「友だちと仲良くできました。」とこれまでを振り返って発表することができました。安全に楽しい夏休みを送ってほしいと願っています。
保護者の皆様、地域の皆様、温かなご協力をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願います。

7.19 服の力プロジェクト(5年)

5年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習しています。企業と連携して「服の力プロジェクト」を実施しているところです。プロジェクトの実行委員となった子どもたちの挨拶がありました。「服をたくさん集めたいです。」

7.18 縦割り班遊びの振り返りをしよう(5年)

縦割り班遊びでは、異学年で遊ぶだけでなく、活動後の振り返りを重視しています。「1年生に優しくできました。」「みんなと仲良く活動できたのでよかったです。」「ルールを守ってみんなでできました。」振り返りを通して成長を実感できるようにしています。

7.14 どんな動物かな?(4年外国語)

4年生の外国語では、動物の名前について学習していました。子どもたちは、「さめ」や「かめ」などをイラストを見て、それぞれの特徴を発表していました。

7.13 ことばでリズムをつくりましょう(1年音楽)

1年生の音楽では、リズム遊びの学習をしていました。「タン、タン、タン、ウン」のリズムに合わせて、「トマト」や「バナナ」などの3文字の言葉を発音していました。元気な声が教室の外まで響いてきました。

7.12 がんばれ長山小!

7月13日(木)に、ひたちなか市において交通安全子供自転車大会が実施されます。前日の今日は、6年の代表児童4人の壮行会を実施しました。選手のデモンストレーションに、他の子どもたちは大きな拍手を送っていました。

7.11 生き物をさがそう(2年生活)

2年生の生活科では、夏の生き物について学習しています。子どもたちは、校庭で生き物を探していました。仲良く活動する姿が見られました。

7.10 大森先生にアドバイスしよう(3年国語)

3年生の国語では、保健だよりをより分かりやすくするために、「保健室の大森先生にアドバイスをしよう」という課題について学習していました。子どもたちは、教科書中の登場人物「大森先生」にあてて、「イラストを入れると見やすいです。」「アンケートを加えると分かりやすくなりますよ。」などのアドバイスを書いていました。

7.7 長山小学校PTAが感謝状ををいただきました

「長年にわたり地域安全活動に率先して尽力し、犯罪のない明るい住みよい地域環境づくりに貢献したこと」に対して、茨城県竜ケ崎警察署並びに龍ケ崎市防犯連絡協議会から感謝状をいただきました。保護者の皆様、いつも見守りをありがとうございます。

7.7 あいさつ大賞!!(2年)

6月に企画委員が中心となって実施した「あいさつキャンペーン」についての表彰がありました。賞状を受け取った2年1組の子どもたちは、とてもうれしそうでした。

7.6 台風についてまとめよう(5年理科)

5年生の理科では、天気について学習しています。子どもたちは、台風についてタブレットで調べたことをまとめていました。友だちと仲良く学習する姿が見られました。

7.5 ひと針に心をこめて(5年家庭科)

5年生の家庭科では、裁縫の学習をしています。子どもたちは、真剣に針と糸を使ってボタン付けに取り組んでいました。今日は、地区の民生委員の皆様との懇談会があり、その中で、授業も参観していただきました。
民生委員の皆様には、今後とも子どもたちを見守っていただけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

7.4 夏の生き物をさがそう!(2年生活)

2年生の生活科では、夏の生き物について学習していました。子どもたちは、校庭で楽しそうに生き物探しをしていました。「バッタをみつけた!」「おたまじゃくしがたくさんいた!」「かまきりをつかまえたよ!」

7.3 水遊びをしよう(1年生活)

1年生の生活科では、「なつがやってきた」という単元の学習をしています。子どもたちは、シャボン玉を作ったり水遊びをしたりしていました。夏を満喫したことと思います。

お問い合わせ

長山小学校

〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山5丁目7番1号

電話:0297-66-7092

ファクス:0297-66-7174

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで