このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 事業者の方へ
  3. 入札・契約
  4. 入札参加資格申請
  5. 入札参加資格申請についてのよくある質問

入札参加資格申請についてのよくある質問

更新日:2023年8月23日

よくある質問

入札参加資格申請についてのよくある質問をまとめています。

入札参加資格申請全般について

龍ケ崎市競争入札参加資格受付システムについて

登録事項の変更等について

入札参加資格申請全般について

市の競争入札に参加するためには、「入札参加資格」が必要となります。その資格を取得するための申請を「入札参加資格申請」といいます。
「建設工事」、「建設コンサルタント」、「物品製造等」の業種区分があり、「建設工事」及び「建設コンサルタント」は茨城県による共同受付となり、「物品製造等」は市独自の受付となります。

西暦の偶数年の秋に「定期受付」を行っています。加えて8月または2月に「追加受付」を行っています。最新の情報はお知らせ新規ウインドウで開きます。にてお知らせします。

茨城県と市のそれぞれの電子申請システムにデータ登録後、「建設工事」と「建設コンサルタント業務等」は茨城県へ、「物品製造等」は市へ、申請書類等を提出してください。

変更届では受け付けられませんので、追加受付時(8月または2月)に改めて申請をしてください。

随時の受付はしていないため、追加受付時(8月または2月)に申請してください。
「変更届」と「新たに取得した許可・認可等を証明する書類の写し」を提出してください。
受付システムへの入力は不要です。

「物品製造等」として申請してください。
ただし、都市計画等の建設コンサルタントに基づく計画の場合は、「建設コンサルタント等」としての申請が必要です。

龍ケ崎市競争入札参加資格受付システムについて

「物品製造等」の入札参加申請に必要な事項を入力していただくシステムです。申請受付開始日の約2週間前から申請受付終了日の午後5時まで稼働します。
「建設工事」、「建設コンサルタント等」の入札参加申請をする方は、利用しないでください。

受付システムの稼働期間以外はログインすることはできません。

パスワードは再発行できません。
再度「新規登録」し、改めて入力をお願いします。
改めて入力した場合は、必ず改めて印刷した3枚の申請書類すべてを提出してください。

「申請年月日」を入力すると自動計算されます。

仮登録番号で管理していますので、同じ仮登録番号から印刷された申請書類3枚を必ず提出してください。

受付期間中の修正は、受付システムに入力し、封筒の表に「競争入札参加資格審査申請書訂正書類在中」と記載し、受付場所まで提出してください。
受付期間を過ぎてからの修正は、変更届の提出が必要となります。

申請書類は窓口にて配付可能です。
市役所4階・財政課契約指導検査グループまでお越しください。

申請書類と必要書類を提出しなければ、手続きは終了しません。
必ず受付期間内に提出してください。

登録事項の変更等について

速やかに変更手続きをお願いします。
詳細は登録事項の変更及び地位の承継新規ウインドウで開きます。からご確認ください。

「変更届」を提出してください。
また、業務を再開した場合も「変更届」の提出が必要になります。
詳細は登録事項の変更及び地位の承継新規ウインドウで開きます。からご確認ください。

お問い合わせ

総務部 財政課 契約指導検査グループ

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで