このページの先頭です


9月にあたって

更新日:2022年9月14日

長いと思っていた夏休みも終わり、学校が始まりました。
夏休みはどうだったでしょうか。
この1ヶ月を計画的に過ごし、休みの間に、普段ではできない貴重な体験をした、という子がいるかもしれません。
一方で、休みの前は、あれもしよう、これもしようと思っていても、なかなか進まず、夏休みが終わってしまったという子もいるのではないでしょうか?
私自身の中学生時代を振り返ると、8月下旬のヒグラシの鳴き声がなんとも心細く、必死になって宿題をやった...。そんなことが多かったように思います。
しかし、それも今になってみると、「私は、やることは早くやってしまうと後で困る性格だ」という、自分を知る貴重な経験となっています 。
何はともあれ、生徒それぞれが,それぞれの夏休みを過ごし,いろいろな力を蓄え,学校が再開できたことを,とても嬉しく思います。
さあ,いよいよ9月。
体育祭では、リーダーを中心にいきいきと練習に励んでいました。また、秋は、新人大会や合唱祭などのイベントがあります。
これまでの経験 を生かし,全員の力を結集し、素晴らしい行事を作り上げて欲しい と思います。
秋は,『文化の秋』・『スポーツの秋』と言われ,さわやかな気候に恵まれ,学習や運動に打ち込む絶好の季節です。授業や各行事の一つ一つを大切にし,学習・部活に取り組み,3年生は
しっかりした進路の方向づけを,そして,1・2年生は充実した学校生活にして欲しいと思います。

お問い合わせ

城西中学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町710番地

電話:0297-66-4157

ファクス:0297-66-4139

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで