このページの先頭です


転校の手続き

更新日:2022年4月1日

市外の学校から龍ケ崎市立小中学校へ転校するとき

転入予定がある方は、事前に龍ケ崎市教育委員会教育総務課へご連絡ください。
「転入学通知書」の発行の際、併せて給食の申し込み手続き等のご案内をさせていただきます。

  1. 住民票の転入手続きを済ませた後、前の学校から発行された「在学証明書」と「教科書給与証明書」を持って、龍ケ崎市役所本庁舎2階龍ケ崎市教育委員会教育総務課へお越しください。
    国外からの転入で発行されていない場合は、持参不要です。
  2. 龍ケ崎市教育委員会教育総務課で「転入学通知書」を発行します。
  3. 「在学証明書」「教科書給与証明書」「転入学通知書」を持って、指定された学校で手続きを行ってください。

龍ケ崎市立小中学校から転校するとき

現在通っている学校に転校する旨を連絡し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取ってください。

転校先が龍ケ崎市立小中学校の場合

  1. 「在学証明書」と「教科書給与証明書」を持って、龍ケ崎市役所本庁舎2階・龍ケ崎市教育委員会教育総務課へお越しください。
  2. 龍ケ崎市教育委員会教育総務課で「転入学通知書」を発行します。
  3. 「在学証明書」「教科書給与証明書」「転入学通知書」を持って、指定された学校で手続きを行ってください。

転校先が龍ケ崎市立小中学校以外の場合

転校手続きは各市町村等で取り扱いが異なるため、手続きについてあらかじめ転出先の教育委員会等にお問い合わせいただき、それに従ってください。


※住所異動後も引き続き従前の学校への就学を希望される場合は、指定学校変更・区域外就学についてをご確認の上、龍ケ崎市教育委員会教育総務課へご相談ください。

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで