このページの先頭です


よくある質問(Q&A)

更新日:2023年5月30日

議会では何をしているの?

議会では、予算の決定、条例の制定・改正・廃止など、市の意思決定をするほか、市政をチェックする役割を担っています。

議会はいつあるの?

3月、6月、9月、12月の年4回、定例会があります。
また、必要に応じて臨時会が開催されます。

議会を傍聴するには、どうすればいいの?

議会事務局(本庁舎5階)で、傍聴券に「住所」「氏名」をご記入いただくだけで、傍聴することができます。

議員は何人いるの?

22人です。

議員の任期はどれくらいなの?

現議員の任期は、令和5年5月1日から令和9年4月30日までの4年間です。

議員の報酬はどれくらいなの?

議長、副議長、議員で、報酬額が違います。
また、年1回、政務活動費が交付されています。

議長や副議長は何をしているの?

議長は、市議会の代表として、会議の進行役や意見のまとめ役を務めます。
また、いろいろな会議や行事に出席します。
副議長は、議長を補佐し、議長が不在などの際には代わりを務めます。

請願、陳情ってなに?

市民の皆さんの意見や要望を行政に反映させるため、議会に対して、文書で施策の実現などを要望する制度です。
議員の紹介のあるものを「請願」、紹介の無いものを「陳情」と呼びます。

会議録を閲覧することはできるの?

市役所本庁舎5階の議会事務局や、図書館、各コミュニティセンターに保管されている会議録を閲覧することができます。
また、会議録検索システム(外部サイト)新規ウインドウで開きます。でも閲覧することができます。

インターネット上で議会を見ることはできるの?

議場に出向くことなく、インターネット上で議会の本会議を視聴することができます。
現在、試験的に「ライブ配信」と「録画配信」の2通りの方法で動画配信をしています。

お問い合わせ

市議会事務局

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1585

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで