このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 選挙
  4. 龍ケ崎市選挙管理委員会
  5. お知らせ
  6. 市議会議員選挙の当選の効力に関する争訟について
  7. 龍ケ崎市議会議員一般選挙における当選の効力に関する異議申出の提出について

龍ケ崎市議会議員一般選挙における当選の効力に関する異議申出の提出について

更新日:2023年5月16日

令和5年4月23日執行の龍ケ崎市議会議員一般選挙における当選の効力に関する異議申出書が、次のとおり提出されました。

申出日

令和5年5月1日(月曜日)

申出人

龍ケ崎市議会議員一般選挙 候補者 藤木妙子氏

申出の趣旨

龍ケ崎市議会議員一般選挙の当選人:村井将重氏の当選を無効とする決定を求める。

申出の理由

上記当選人の生活の本拠は、龍ケ崎市に引き続き3か月以上の居住実態があったとは考えられず、公職選挙法第9条第2項に規定する住所要件を満たしていない。

今後の対応

龍ケ崎市選挙管理委員会としては、十分な調査を行い、慎重に審理を行った上で、異議の申出に対する決定を行います。
以下の期間が目安となりますが、進捗状況によっては、これを越えて追加の調査・審理を行うことが考えられますので、ご了承ください。

※(参考)公職選挙法
(争訟の処理)
第二百十三条 本章に規定する争訟については、異議の申出に対する決定はその申出を受けた日から三十日以内に、審査の申立てに対する裁決はその申立てを受理した日から六十日以内に、訴訟の判決は事件を受理した日から百日以内に、これをするように努めなければならない。

その他

内容の詳細・審理の経過については、お答えいたしかねます。ご了承ください。

お問い合わせ

総務部 人事行政課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで