このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和3年7月の出来事

更新日:2021年7月20日

20日(火曜日)明日から夏休み

明日からの夏休みを前に、夏休み直前放送集会を行いました。各教室のモニターテレビを見ながら参加する子供たちの姿勢は、とてもしっかりしていました。集会の中で校長先生は、日々成長するツバメの姿を通しながら、「頭、心、体」をきたえてたくましく成長してほしいと子供たちに期待を寄せました。明日から42日間の夏休みに入ります。感染症対策をしっかり行って、安全・健康第一に過ごしてほしいと思います。

19日(月曜日)夏休みを前に

6年家庭科「夏をすずしくさわやかに」

夏休みを前に、6年家庭科では手洗いによる洗濯の実習を行いました。洗濯したのは、普段使っているハンカチや雑巾など。押し洗いやもみ洗いを体験しながら、すすぎをしてしっかり脱水、きれいになったハンカチなどを物干しに干しました。物を大切にすることを学んだ1時間でした。

卒業生母校訪問

県立中学校に進学した卒業生が、近況を報告するために、母校訪問にやってきました。3人の卒業生は、中学校での学習や生活、部活動の様子など、たくさんのことを報告してくれました。話をする卒業生の明るい表情から、中学校での生活がとても充実している様子が伝わってきました。

16日(金曜日)夏休み前図書特別貸し出し

15日(木曜日)今年最後の水泳学習

8日間行われてきた水泳学習も、今日が最終日となりました。今年最後の学習を行ったのは、1年生、5年生、6年生。最後には、水泳の技術をいろいろと教えてくださった龍ケ崎市水泳協会の先生方にお礼のあいさつをしました。

14日(水曜日)表彰簿ラッシュ!

子どもの良さを認め、他者への思いやりのある行動を賞賛する「表彰簿」。今日は、2-1、4-1、4-2の計18人の子供たちに「表彰簿」が授与されました。一人一人の行動に、拍手です。

13日(火曜日)6年生社会「いせきぴあ茨城」出前授業

12日(月曜日)久しぶりの青空の朝。

昨日は、急な激しい雷雨になるなど、このところ雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりの青空が見られました。暑い日々が続きますが、熱中症対策にも留意しなら、みんな頑張っています。

9日(金曜日)タブレットで朝自習

朝の自習の時間。3年生の教室ではタブレットを使ってわり算の練習に取り組んでいました。自分のペースで黙々と練習しています。

8日(木曜日)水戸・笠間方面4年生バス遠足

あいにくの雨模様でしたが、4年生全員そろってたのしくバス遠足に行って来ました。笠間では陶芸体験をし、お皿やカップなど、思い思いの作品づくりにとりくみました。焼き上がりが楽しみです。水戸では、県庁を見学しました。茨城県についての映像を鑑賞したり、議会について学んだりと有意義な体験ができました。

7日(水曜日)操作活動と電子黒板の活用で楽しく学習

5校時の教室をのぞくと、2階の教室では算数の授業。2年生は時計を使って、時刻と時間。3年生はコンパスを使って円の学習。4年生は三角定規の使い方。どの教室でも、教材や教具を操作するとともに、電子黒板での演示が効果的で、みんな楽しく学んでいました。

6日(火曜日)粘土を立ち上げて・・・4年生図工

4年生の図工で粘土を使って作品づくり。平面ではなく、上に立ち上げ、立体的な造形にチャレンジ。
8日の水戸・笠間方面バス遠足では、陶芸体験もしてきます。ちょうどよい練習の機会となりました。

5日(月曜日)あいさつ声かけ運動

今朝は、更生保護女性の会、保護司会をはじめとする児童を見守る様々な関係団体の方が来校し、あいさつ声かけ運動が行われました。子供たちを代表して4年2組の子たちもあいさつ運動に参加しました。あいにくの天気の中でしたが、みんな元気に登校してきました。

2日(金曜日)第1回授業参観・・・地区別分散参観

本日は授業参観でした。2、3、5校時に地区別に参観していただくことで、密を避け、感染症対策に十分留意しながらの1日でした。それぞれの時間に70名くらいずつ来校し、子どもたちの教室での姿を見ていただくことができました。久しぶりの授業参観で、8割以上の保護者の方が来校し、子どもたちもうれしそうでした。

1日(木曜日)1人1台端末の活用・・・4年生

4年生みのりの時間の環境学習。タブレットを使って、各自調べ学習に熱心に取り組んでいました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ