このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和5年11月の出来事

更新日:2023年11月24日

24日(金曜日)竜ヶ崎第二高校とクラブ活動(パソコンクラブ)

今日はクラブ活動の日でした。
パソコンクラブでは、竜ヶ崎第二高校の生徒さんと先生方がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。
「マイクロビット」という、小型のコンピューターを用いて、LEDを文字や記号の形に光らせたりするプログラムを作成しました。
高校生はみなさんとても明るく、ハキハキとしていて、子どもたちに積極的に話しかけてくれていました。
普段はスクラッチなどのプログラミングソフトを使って、ゲーム制作などを行っているパソコンクラブですが、今日は実際にLEDを光らせたりすることができたので、楽しそうに活動していました。
12月にもう1回授業を行っていただける予定です。
西の子は、地域の方の協力を得て、またよい学びをすることができました。ありがとうございました。

17日(金曜日)みのり集会

本日、西小ではみのり集会が行われました。
第1部は「決意の集い~リーフリボンフォーラム~」として、今年度いじめ根絶に向けて各学級で行ってきた取組とそれによって学級の雰囲気がどう変わってきたかが発表されました。
ありがとうの木、にこにこボードなど、それぞれの学級に合った取組が紹介され、その後、発表を通して考えたことが話し合われました。いじめ・いたずら・いやがらせはいけないこと、また、互いを認め合い、支え合うことの大切さを、活動の中から感じ取っていることが、発表から感じられました。
第2部は「地域の伝統の継承~龍神太鼓~」として、指導していただいている若井様、佐藤様を招待して、龍神太鼓クラブの太鼓演奏を披露しました。
龍神太鼓クラブは、クラブの時間だけでなく、昼休みなども使って練習してきました。
全校生徒の前での演奏は緊張したと思いますが、大変立派な演奏でした。
今日の集会で感じたことを、これからの生活にも生かしていきます。

2日(木曜日)西コミ合同防災訓練

西コミュニティ協議会、龍ケ崎警察署や龍ケ崎消防署、市役所地域防災課などの主催・協力をいただき、西コミ合同防災訓練が行われました。子供たちは放水訓練での様子や、消防車やパトカーに歓声をあげていました。
他にも防災倉庫の中や、マンホールトイレなど普段見られないところやものを見せていただいたりして、災害時に必要な物品などの知識を得ることができました。
防災についての意識が少しでも高まってくれればと思います。


マンホールトイレ見学

1日(水曜日)PTA授業参観

11月になりました。早いもので2023年もあと2か月となりました。
1日はPTAの授業参観を行い、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
1年1組  生活「たのしいあきいっぱい」
2年1組・2組  図工「はさみのあーと」
3年1組  道徳「お母さんのせいきゅう書」
4年1組  外国語「Alphabet」
4年2組  社会「きょう土の伝統・文化と先人たち」
5年1組  音楽「打楽器でリズムアンサンブル」
6年1組・2組  保健「飲酒の害と健康」
ご参観いただいたり、授業に参加していただいたり、ご家族への思いを紹介させていただいたりと、授業への様々なご協力をしていただきました。子供たちもよくがんばっていました。
ご参観ありがとうございました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ