このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和4年1月の出来事

更新日:2022年2月2日

31日(月曜日)自宅でのリモート学習スタート

本日より、自宅でのリモート学習となりましたが、ほとんどの子が各学級のclassroomに入室し、学習に取り組みました。保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございます。貸し出しをしたタブレット端末の充電が切れてしまうなどの問い合わせも、数件ありました。使用前(授業終了後)、昼休み等に、充電しておくようにお願いいたします。

28日(金曜日)自宅でのリモート学習に向けて・・・1年生

新型コロナウイルス感染の急拡大により、急遽、来週より自宅でのリモート学習になりました。保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、多くの小学校で、学級閉鎖・学年閉鎖が行われている状況です。ご理解、ご協力をお願いいたします。
本日は、1年生もタブレットの使い方をICTサポーターさんとともに再確認しました。まだまだ上手に操作できない場面も見られますが、みんなよく頑張っていました。ご家庭でも子どもたちの学習をサポートしていただけたらと思います。

26日(水曜日)空きようきのへんしん・・・3年生図工

紙粘土を上手に使って、思い思いの作品作りに取り組む3年生。素敵な作品が出来上がりました。

25日(火曜日)オンライン学習が進んでいます。

オンライン工場見学・・・5年生社会

5年生はトヨタ自動車九州宮田工場の見学をオンラインで行いました。工場の担当の方に質問したり、工場の様子をモニターで見学したりと、有意義な学習となりました。

学年合同授業・・・4年生図工

4年生の図工では、オンラインによる合同授業を行いました。2クラス同時に同じ内容を学習し、版画の作品作りへの意欲が高まりました。

24日(月曜日)書初め展示

1年生から6年生まで、どの学級の廊下にも書初めが展示されました。1、2年生は硬筆、3年生以上は毛筆の力作が並びました。

21日(金曜日)昔遊びを楽しもう・・・1年生生活科

新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、本日と来週に予定されていた各学年の保護者交流教育活動を残念ですが中止といたしました。1年生は、「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の活動をお家の方と一緒に行うことを楽しみにしていましたが、子どもたちと先生たちで実施しました。
カルタやコマ回し、羽子板などの昔はお正月によく行われていた遊びやけん玉やゴムとびなど、大人にとっては昔懐かしい遊びを、子どもたちとともに楽しみました。

20日(木曜日)なわとびチャレンジ週間、がんばってます

なわとびチャレンジ週間4日目、新たに製作した手作りのなわとび練習台を使って、子どもたちが練習をしていました。順番を待ちながら、友達が跳んでいる様子を見ている児童。自分の目標クリアを目指して、みんながんばってます。

19日(水曜日)福祉体験学習・・・3年生

3年生が「高齢者体験」学習に取り組みました。サポーターや重り、アイマスクやヘッドフォンを身に着け、不自由な生活について実感を通して学びました。

18日(火曜日)職業調べ・・・6年生

卒業を控えた6年生。将来つきたい職業についてみんなで調べ学習に取り組みました。

17日(月曜日)なわとびチャレンジ週間

今年度は、1月28日までを「なわとびチャレンジ週間」として、体育の時間に1人3種目にチャレンジし、最高記録を目指します。みんな一生懸命、練習に取り組んでいます。

14日(金曜日)城南中学校と北文間コミュニティ協議会から「ならせ餅」

城南中学校の生徒会と北文間コミュニティ協議会の方が「ならせ餅」も届けてくださいました。子どもたちも興味深げに集まってきました。

13日(木曜日)発育測定

1年生から3年生の発育測定を行いました。入学時、進級時と比べて、みんな大きく成長しました。

12日(水曜日)学力診断のためのテスト

4年生以上が県の学力診断のためのテストに、3年生が模擬テストに取り組みました。これまでの学習状況や定着度を確認し、学年末までに各学年の学習のまとめをしっかり行いたいと思います。

11日(火曜日)書き初め

新しい年を迎え、各学年、書き初めに取り組んでいます。今日は、6年生が学習コーナーで「伝統を守る」などの課題に、真剣に取り組んでいました。

7日(金曜日)新年のスタート!

積雪のため、2時間遅れの始業となりましたが、元気に子どもたちが登校してきました。オンラインによる年始め集会では、寅年生まれの二人の先生の新年の抱負を聞きました。また、校長先生からは、今年度の登校日は6年生は48日、1年生から5年生は51日。「時間を大切にしましょう」というお話がありました。教室では、久しぶりに顔を合わせた友だち同士、なかよく語り合う姿が見られました。

4日(火曜日)あけましておめでとうございます

本日より、日直職員が勤務し、7日(金曜日)の授業開始に向けて準備をしています。元気な子どもたちの登校を楽しみに待っています。

龍ケ崎発見フォトラリーマイライブラリー展

7日(金曜日)まで市役所にて市内小学校3年生、史跡巡りの作品展が行われています。機会がありましたら是非、ご覧ください。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ