このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和5年10月の出来事

更新日:2023年10月31日

30日(月曜日) 6年生の姿

修学旅行が終わり、いつも通りの日常に戻りました。
6年生は修学旅行で心に残ったことを俳句にしたため、教室に飾るらしいので、授業参観で訪れた際にはぜひ見てみてください。
金曜日は夜遅くの帰校となったため渡せなかった、カップヌードルミュージアムのお土産が配られました。
みんなニコニコしながら受け取っていました。

修学旅行ではとても成長した姿を見せてくれた6年生。
委員会でも日々活躍してくれています。
こちらの写真は校内環境委員会の6年生です。日々の活動では、理科室前にいるグッピーの餌やりと水そうのそうじをしています。
水そうのそうじは、マグネット付きのスポンジで内側のガラス面を磨いています。
この二人は「水そうをもっときれいにしたい!」と、何日もの間休み時間に集まって、自主的に砂利や中に入れてある飾りを掃除していました。
見てください、この美しさ。テトラポッドや橋が新品のようです(ちなみに配置にもこだわっていました)。とっても頼りになる6年生です。

26日(木曜日)、27日(金曜日)6年生 修学旅行

6年生は修学旅行で鎌倉や横浜、東京に行ってきました。
朝は6時過ぎの集合でしたが、楽しみだったのか元気な子が多かったです。
鎌倉では、高徳院の大仏を見た後は班別行動になりました。
それぞれの班で、思い思いのコースを見学し楽しみました。
旅館での友達と一緒の一泊も楽しかったようです。
2日目は横浜港クルーズの後、カップヌードルミュージアムを見学。
自分だけのカップヌードルを作りました。
中華街でお昼を食べた後は、東京に移動し国会議事堂を見学。
盛りだくさんの1泊2日となりました。
「楽しかったー!」という声がたくさん聞かれました。
保護者の皆様も、準備や登下校の際のご協力ありがとうございました。

25日(水曜日)図書館見学に行ってきました。

2年生は今日、龍ケ崎市立中央図書館を見学に行きました。
初めて入った、という子もいれば、おうちの人と一緒に何度も来ているという子もいました。
見学では、図書館の司書さんに説明してもらいながら、館内の施設を見て回りました。
書架、貸出カウンター、CD、ビデオ・DVD、リファレンスルーム、お話の部屋、書庫、学習ルーム・・・
普段は入れないところも案内していただきました。
見学の後は、考えてきた質問に司書さんが答えてくれました。
見学と質問で、図書館にいろいろ興味がわいた様子でした。

24日(火曜日)稲刈りを行いました。

5年生は、本日稲刈りを行いました。
5月に泥だらけになって行った田植えから5か月。
猛暑となった今年の暑さの中でも稲はしっかり育っていました。
稲作指導の國松さんの指導の下、稲刈り、稲運び、わらまきと先生の指示を聞きながらきびきびと動いていました。
どれぐらいの龍西米ができるのか楽しみです。
お手伝いをしてくれた保護者の方々、大変助かりました。
ありがとうございました。

18日(水曜日)1年成田ゆめ牧場遠足

18日は1年生の遠足でした。
この日も素晴らしい天気で、1年生は、動物とのふれあいや乳搾り体験、芝すべりなど、様々な活動で楽しみました。
今年度の中でも指おりの楽しい思い出になったようです。
保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

17日(火曜日)2年 船橋アンデルセン公園遠足

今年度2年生は船橋のアンデルセン公園への遠足でした。
天候にも恵まれ、遊具で遊んだり、キャンドル作りをしたり、動物とふれあったりと、とても楽しい1日となりました。
保護者の皆様も、昼食の準備等ご協力ありがとうございました。

16日(月曜日)敬老の集いで龍神太鼓を披露しました。

15日(日曜日)に北文間体育館で行われた敬老の集いで、龍神太鼓クラブが太鼓の演技を披露しました。
天気が悪く、また当日の練習時間等も少なかった中、子供たちは今できる演技を精一杯披露してくれました。
お客さんの前での演奏は緊張したと思いますが、立派な態度でした。
クラブの児童の保護者の皆様、児童の送迎などご協力ありがとうございました。
11月3日(土曜日)には、市のレクリエーション祭りで演技を披露する予定です。
たくさんの方にご観覧いただければ幸いです。

10日(火曜日)令和5年度後期がスタート!

前期の終業式から連休を挟んで、令和5年度後期が始まりました。
前期の終業式、後期の始業式とありましたが、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいました。
タブレットを使った学習にもしっかり対応しています。
龍神太鼓クラブは今週の日曜日に発表があります。
そのため、今日は昼休みも練習に取り組みました。
がんばった分いい演奏ができると、私も信じています。

6日(金曜日)前期終業式

6日は、前期の終業式でした。
代表作文では、算数の筆算や道徳での自分の考えの発表、困っている友達に声をかけることなどが、できるようになったと発表してくれました。
学校長の式辞では、学校で大事なこととして、
(1)一生懸命勉強をがんばること
(2)みんなと仲良くすること
などが話されました。
式の後には、通学班の集会があり、安全な登下校の仕方やバスの乗り方について、振り返りました。
後期も交通安全に気をつけて、元気に登校してください。

4日(水曜日) ミシンのボランティアに来ていただきました。

10月に入り、一気に涼しくなりました。
夏から秋へ、駆け足で季節が変わったような感じがします。
今日は6年生の家庭科のミシンの授業に、西コミュニティセンターの方々にボランティアに来ていただきました。
作成するのはナップザックやトートバック。
ミシンの扱いに悪戦苦闘している児童が多かったですが、糸の通し方や縫い方など、丁寧にご指導していただきました。
きっと児童の思いが詰まったよい作品ができることと思います。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ