このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 消防・防災・国民保護
  4. 防災無線
  5. 防災行政無線の内容がリニューアルされます!

防災行政無線の内容がリニューアルされます!

更新日:2020年11月30日

防災行政無線の内容が変更になります!

防災行政無線設備の老朽化や電波法の改正に適合するために、現在、防災行政無線のリニューアル工事を行っています。
リニューアルにより、防災行政無線に関係する以下の内容が変更となりますので、よろしくお願いします。

変更内容について

防災行政無線放送の音声

これまでは、人の声を録音して放送していましたが、今後は放送の音声が人工音声(デジタル音声)になります。
デジタル音声で放送されることで、メール配信サービスやSNSとも連携を図ることが可能となり、これまでに比べ情報発信のスピードが向上します。
また、話し手(アナウンサー)を選ばず、音質の統一化が図れます。
※小学生による下校見守り放送や、緊急情報などのメッセージ性が強い情報発信は、これまで通り人の声で放送します。

夕方の時報メロディー

防災行政無線が確実に動作しているのかを確認するため、これまで毎日17時(11月から1月までは毎日16時30分)に「野ばら」を流していましたが、12月より「夕焼け小焼け」に変更となります。
なお、曲の選定は、市内の小学校3年生を対象としたアンケートを踏まえて決定しました。

防災アプリの機能

今年の8月にリリースした市の防災情報発信アプリ「防災龍ケ崎」に新しく以下の機能が追加されます。

  • 「最新の気象情報」
    大雨警報や震度情報などをPUSH通知でお知らせします。

これを機会に、まだアプリをダウンロードしていない人は、ぜひダウンロードをお願いします!
※ダウンロードについては以下のページからお願いします。
龍ケ崎市の防災アプリができました!

お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで