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令和7年度 学童保育ルーム利用のご案内

更新日:2025年6月27日

重要なお知らせ

夏休み期間を含む8月1日入所の追加受付を行います。
窓口での受付期間は【7月7日(月曜日)から7月9日(水曜日)午後5時まで】となります。
なお、既に入所のお手続きが当初受付期間にお済みの方は、改めてのお手続きは不要です。
※7月21日から7月31日の利用申請はできません。
※今回限りの対応となります。冬休み・春休み入所や、次年度以降は原則として定められた期間内でのお申込みをお願いいたします。

目次

以下のテキストをクリックすると各項目に飛びます。

入所を希望する場合、必ずご確認ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。学童保育ルームのご案内(PDF:624KB)

お子さんをお預かりできるのは、次の場合です。

  1. 保護者が居宅外で労働することを常態(※)としていること
  2. 保護者が居宅内で児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態(※)としていること
  3. 保護者が親族の看護等をしていることを常態(※)としていること
  4. 保護者が家庭外就学中または技能訓練中であること
  5. 妊娠中または出産後(産前産後2ヶ月以内)であること

(※)「常態」:月(平均)に12日以上就労(看護または介護を含む)していること。

令和7年4月1日から令和8年3月31日まで
原則、毎月1日付けの入所となります。長期休みについては別途入所日が指定されています。

開設時間

  • 通常の場合
    学校の終了時刻から午後6時30分まで
  • 土曜日、春・夏・冬休み、振替休業日等
    午前8時から午後6時30分まで
    ※保護者の就労時間や就労場所により、早朝利用(午前7時30分から入室)を希望する場合は、入所申込書」内、早朝利用の欄に記入してください。
    土曜日のみの利用はできません。

閉所日

  • 日曜日・国民の祝日(振替日を含む)
  • 年末年始
    12月29日から1月3日まで
  • 臨時休校日
    臨時休校日のほか、台風や大雪などの場合においても児童の安全を考慮し、臨時に閉所する場合があります。
    インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症等の感染で学級・学年閉鎖となった場合、当該の学級・学年の児童は通所できません。

窓口での最終受付は締切日当日の午後5時(開庁時間と同様)までとなります。

新年度から利用する方(令和7年4月から利用する場合)

※新年度入所の申込み受付は終了しました

  • 利用期間
    令和7年4月1日から令和8年3月31日まで
  • 申込書配布開始日
    令和6年12月2日から
  • 受付期間
    令和7年1月14日から令和7年2月14日まで

※通年で保育ルームを利用している場合は、各長期休みの利用にあたって、改めて申込みをする必要はありません。

長期休業期間のみ利用したい方

夏休み期間のみ

※7月21日入所の申込み受付は終了しました

  • 利用期間
    令和7年7月21日から令和7年8月31日まで
    ※令和7年7月21日は祝日のため休所となります。
  • 申込書配布開始日
    随時
  • 受付期間
    令和7年6月2日から令和7年6月20日まで

冬休み期間のみ

  • 利用期間
    令和7年12月25日から令和8年1月6日まで
  • 申込書配布開始日
    随時
  • 受付期間
    令和7年11月4日から令和7年11月21日まで

春休み期間のみ

受付期間および書類配布時期は調整中です。

年度の途中から利用したい方

  • 利用期間
    入所希望月1日から令和8年3月31日まで
  • 書類配布開始日
    随時
  • 受付期間
    入所希望月の前月15日(土日・休日の場合はその直前の平日)まで

※8月1日から入所をご希望の場合は、7月7日(月曜日)から7月9日(水曜日)に追加受付を行います。

申請の受付期間一覧

利用開始希望月受付期間
5月令和7年4月15日(火曜日)まで 
6月5月15日(木曜日)まで
7月6月13日(金曜日)まで
8月・夏休み6月2日(月曜日)から6月20日(金曜日)まで【8月1日入所のみ:7月9日(水曜日)必着】
9月8月15日(金曜日)まで
10月9月12日(金曜日)まで
11月10月15日(水曜日)まで
12月11月14日(金曜日)まで
冬休み11月4日(火曜日)から11月21日(金曜日)まで
1月12月15日(月曜日)まで
2月令和8年1月15日(木曜日)まで
3月2月13日(金曜日)まで
春休み調整中

受付期間内に申込みをお願いいたします。
書類等に不備がある場合、修正や資料の提出をお願いする場合があります。
なお、修正等が締切日までに間に合わない場合は、受付できません。
ご注意ください。

保育課窓口で申込み書類を提出する方

下記申込書類をご確認の上、受付期間内に保育課窓口にご提出ください。

電子申請で申込みする方

受付期間内にいばらき電子申請・届出サービス【龍ケ崎市】(外部サイト)新規ウインドウで開きます。から申請をお願いいたします。
※以下に該当する方は、電子申請の受付はできません。保育課窓口までお越しください。

  • 春休み期間のみを希望する方
  • 保護者負担金が免除になる方(児童の保護者が生活保護を受給している方または、児童の世帯がひとり親家庭で、前年度分の住民税が非課税の世帯に該当する場合)

※学童保育ルームを初めて利用する方は、お子様の健康状態や生活状況をお聞かせいただくことがございますので、なるべく保育課窓口にて申込みをお願いいたします。

電子申請のながれ

  1. お手元のパソコンやスマートフォンからいばらき電子申請・届出サービスにアクセスをする。
  2. 【手続き申込】の「利用者登録せずに申し込む方はこちら」を押す。
  3. 【手続き説明】の手続き名、説明をすべて確認をし、利用規約に同意して進む。
  4. 項目に沿って一番下まで入力をおこない、「確認へ進む」を押す。
  5. 申込確認画面で「申込む」を押し、「申込みが完了しました」の画面を確認をする。

申込み期間内に市で申請内容が確認できない場合(通信障害や操作エラー等で申請が出来ていなかった場合を含む)は、入所希望月からの利用はできません。申込みが完了した場合は、申込完了通知メールが届きますので必ず確認をし、入所が決定するまで保管をお願い致します。万が一不具合があったとしても、申込完了通知メールが確認できない場合は、市では一切の責任を負いかねます。
なお、迷惑メールの設定がされていると申込完了通知メールが届かない場合がありますので、ご注意ください。

  • 年度の途中で土曜日利用の変更を申込む場合
    変更希望月の前月15日までに、土曜利用変更申出書を提出してください。

新規でのお申込み(継続利用(※1)のお申込み)の方と、再入所(※2)の方で、必要な書類が変わる場合があります。各書類欄をご確認の上、必要な書類をご用意ください。
(※1)継続利用とは
年度が替わり、進級をしても引き続き利用の手続きをする場合のことです。
(※2)再入所とは
同じ学年内で、一度退所し再度入所の手続きをする場合(例:夏休みに利用し、再度冬休みに利用する場合など)のことです。

入所申込

入所申込書

新規(継続)入所・再入所を問わず、すべての方が必要となります。児童1人につき、1枚記入をお願いいたします。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF版(PDF:1,218KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Excel版(エクセル:143KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記載例(PDF:1,240KB)

保育に欠けることを証明する書類

新規(継続)入所の場合は全員必要です。
再入所の場合で、すでに市へ提出されている就労証明書の雇用期間が「満了している場合」雇用期間が「更新無」および「更新未定」の方は再提出をお願いします。また、勤務時間など就労状況が変更になっている場合も最新をご用意ください。
就労以外の事由の場合も、期間等が満了している場合には再提出をお願いいたします。
上記の変更や期間の満了等がない場合には、再入所の際は提出不要です。

就労の方【会社勤務、自営業(個人事業主・親族経営等含む)・農業に従事している方】

就労証明書
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF版(PDF:259KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Excel版(エクセル:59KB)
※会社勤務の方は、本人による記載はせず、勤務先で証明を受けてください。
※自営業・農業に従事している方は、別途添付書類が必要となります。詳細は用紙内と就労証明書【注意事項】をご確認ください。
就労証明書【注意事項】
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF版(PDF:375KB)
※就労証明書を記入する前に必ずご確認ください。

疾病・障がいのある方または親族の介護・看護を入所理由とする方

診断書
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF版(PDF:182KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Excel版(エクセル:18KB)
または障害者手帳の写し

家庭外就学中または技能訓練中の方

学生証の写しおよび時間割表

妊娠中または出産後(産前産後2ヶ月以内)の方

母子健康手帳の写し(表紙と出産予定日がわかるページの写し)

その他書類

入所後、必要に応じてご利用ください。

入所決定通知書が届いた方は、入所前に直接保育ルームへ連絡し説明を受けてください。
※入所決定通知書は、原則として入所希望月の前月20日前後に郵送します。
(春休み期間・年度当初は「3月初旬」、夏休み期間は「7月初旬」、冬休み期間は「12月初旬」に郵送)

安全確保のため、次のとおり対応をお願いします。

  • 保護者等(父母・祖父母・高校生以上の兄姉)による送迎をお願いします。
    兄姉でも中学生以下のお迎えは、安全上認められません。
    やむを得ず保護者によるお迎えが困難な場合に限り、入所決定後に「ひとり帰りの届出書」の提出により、児童だけでの帰宅を認めています。
    その場合、保育ルームから自宅までの安全管理は、保護者が一切の責任を負います。
  • 台風接近時や不審者出没時等の場合は、児童の安全上お迎えをお願いする場合があります。

次の退所要件に該当する場合を含め、保育ルームを退所する場合は、保育ルーム退所申出書を保育課またはお通いの保育ルームへ提出してください。

  • 保育ルームの入所資格に該当しないと判断されたとき
  • 健康または行動に著しい問題があり、児童本人や他の入所児童の健康または安全上、保育ルームにおいて保育することに支障があると判断されたとき
  • 保育ルームへの通所が不定期または限定されているなど、入所の必要性が乏しいと判断されたとき
  • 正当またはやむを得ない事情(※)もなく、保護者負担金を概ね3ヶ月以上滞納したとき

(※)正当またはやむを得ない事情:失業、傷病・介護(本人・親族等)、災害などによる収入や支出の急激な変化を伴う場合

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お問い合わせ

福祉部 保育課

〒301-0836 茨城県龍ケ崎市3543番地 保健福祉棟

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-64-5027

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