このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

市役所のオシゴト紹介~Part2~

更新日:2022年6月13日

市役所では様々なオシゴトがあります。事務仕事のみではなく、実はいろいろな分野の仕事がある市役所。オシゴト紹介をしていく中で先輩職員にインタビューを行ったので合わせて、ぜひご覧ください!

入庁7年目/下水道課:田中さん

写真

龍ケ崎市役所を選んだ理由は?

学生のころは漠然と人の役に立つ仕事がしたいと考えており、中でも龍ケ崎市の職員を志望したのは、自分が育った龍ケ崎市のために役に立ちたいと考えたことがきっかけでした。

現在、担当している仕事は?

汚水や雨水における管渠※、ポンプ場、調整池などが十分に機能を発揮できるように、施設の維持管理業務として定期的に点検や清掃を行っています。また、下水道をお使いの方に下水道の処理や修繕の費用としてご負担いただく下水道使用料に関する事務も行っています。
※管渠・・・汚水を処理場まで送る管やマンホール、雨水を河川に排水する水路のこと。

写真
/ポンプ場の定期点検は必須\

これまでの仕事の中で、一番印象に残っていることは?

強い降雨によって雨水の排水路の水位が高まったとき、自分の体よりも遥かに大きなエンジンが起動し、巨大な排水ポンプによって満水だった水位があっという間に下がった瞬間を目にした際は、市役所にこんな施設もあるのかと、とても驚いた記憶があります。

市職員の魅力とは?

これまで地域のまちづくりの企画や行事など、職員になる前まではあまり積極的に参加することはありませんでしたが、職員として業務を通して少しずつ龍ケ崎市のことを知ることで、自信を持ってまちづくりの輪の中に入りやすくなったことが魅力の1つであるように思います。

写真
/大雨に備え側溝清掃中\

仕事とプライベートのワークライフバランスは?

機器の故障や下水道管の閉塞など、緊急対応を必要とするような事象が発生した際などには、休日に対応する場合もありますが、休日や平日の勤務終了後に、趣味のサッカーに打ち込む時間をつくることができているので、とても充実した日々を過ごしています。

民間企業と市役所の違いは?

一つ一つの仕事の向き合い方は、大きな違いは無いと思いますが、組織として事業の目的の範囲がサービスの消費者を中心としているのか、市のまちづくりを基本とする社会全体としているのかで違いがあると思います。

市役所のオシゴト紹介は、更新していきます!

先輩職員のオシゴト紹介は、今後も続けていきます。Part3以降をお楽しみに!

りゅうほー5月前半号にも!

りゅうほー5月前半号にも別の職員の記事が載ってます。ぜひ、ご覧になってください。
▼詳しくはコチラ▼
「りゅうほー5月前半号」

令和4年度の採用試験募集受付、間もなく終了です!

令和4年度龍ケ崎市職員採用試験(令和5年4月1日採用)の募集が間もなく終了となります!(6/15(水)まで)
自分も先輩のような仕事がしたい!と思った方は、ご応募ください!
お待ちしております(..)
▼詳しくはコチラ▼
「R4龍ケ崎市職員採用試験案内」

お問い合わせ

総務部 人事課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ