このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 職員等の募集
  4. 職員採用
  5. 市役所のオシゴト紹介~生活環境課~

市役所のオシゴト紹介~生活環境課~

更新日:2023年5月19日

市役所では様々なオシゴトがあります。
事務仕事のみではなく、実はいろいろな分野の仕事がある市役所。
先輩職員にインタビューを行ったので、ぜひご覧ください!

生活環境課:入庁4年目職員(※令和5年4月1日時点)

入庁4年目 生活環境課・倉重さんの写真

龍ケ崎市役所を選んだ理由は?

いくつか進路の選択肢がある中で、自分のやりたいこと、向いていることはなんだろうと考えたときに、生まれ育った龍ケ崎市のために働きたいと一番強く思ったからです。

現在、担当している仕事は?

生活環境課に所属しており、龍ケ崎市営斎場の管理運営や犬の登録業務、あき地の雑草の適正管理等を行っています。

これまでの仕事の中で、一番印象に残っていることは?

窓口対応をした市民の方から、後日お礼のメールが届いたことです。
自分の仕事に誇りを持てたし、とても励みになりました。

市役所で働くことの魅力は?

現在担当している業務によるところもありますが、何より市民の方に寄り添った仕事ができることです。
安心・安全に暮らせるまちづくりを目指している市として、その仕事に携われるところにやりがいを感じます。
また、龍ケ崎市への愛着がとても湧きます。

仕事とプライベートのワークライフバランスは?

仕事とプライベートはしっかりと分け、とても良いワークライフバランスが取れています。
また、市役所のサッカー部にも所属しており、休日には練習や試合などで体を動かしています。

採用試験対策はどのようなことをしましたか?

筆記試験対策としては、SPI3の問題に慣れるよう、繰り返し何度も問題を解きました。そうすることで出題パターンや傾向が見えてくると思います。
面接対策は、「どんな職員になりたいか」、「どんな仕事がしたいか」など質問を想定して考えたり、市の魅力について自分なりに考え、ちゃんと言葉で伝えられるようにしました。

撮影
空き地の雑草の現場確認中

入庁前と後で感じたギャップはありますか?

入庁するまでは働いている職員の方に対し少し固いイメージがあったのですが、やるべきところはしっかり厳しく行う一方、普段はとてもフランクに接してくれます。
また、市内の施設や道路、イベントなど市で管理しているものが想像以上に多く驚きました。

ある1日のスケジュール

  • 午前8時30分:出勤
  • 午前8時45分:ToDoリスト確認
  • 午前9時00分:文書等作成
  • 午前10時30分:問い合わせ・窓口応対など
  • 正午:昼休憩
  • 午後1時00分:空き地の適正管理のための現場確認
  • 午後2時30分:市営斎場の老朽箇所の確認
  • 午後4時00分:工事関係書類の作成
  • 午後5時00分:翌日のToDoリスト作成
  • 午後5時15分:退庁

市役所のオシゴト紹介は、更新していきます!

お問い合わせ

総務部 人事行政課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで