このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 市の概要・アクセス
  4. 龍ケ崎市章の利用申請について

龍ケ崎市章の利用申請について

更新日:2021年3月4日

龍ケ崎市の市章とは?

龍ケ崎市章は、昭和2年6月15日に制定されました(制定当時は龍ケ崎町の町章として制定されました。)。
市章は、龍ケ崎市という組織(地方公共団体)を識別するために創られたもので、市の公式行事、表彰状、市旗などに使用されています。


市章のデザインは、公募により選ばれました。
市の旧城龍ケ峰から昇天する「龍」が三本のツメで玉を抱いている形を表したものです。


市章の使用について

使用できる事業は?

次のいずれにも該当し、かつ、公益性が認められる場合に限り、使用することができます。ただし、市長が特に認めるときは、この限りではありません。

  1. 市を象徴する意義があること。
  2. 市の信用及び品位を損なうおそれがないこと。
  3. 公序良俗に反しないこと。
  4. 政治、選挙又は宗教活動を目的としないこと。
  5. 営利を目的としないこと。
  6. 市の事業と混同されるおそれがないこと。
  7. 個人又は団体の表示として独占的に使用するおそれがないこと。
  8. マニュアルに規定する市章(外部サイト)新規ウインドウで開きます。の基本色、形状等を正しく使用すること。

詳しくは、龍ケ崎市章の使用に係る事務取扱要綱(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

申請の流れ

  1. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市章使用承認申請書(様式第1号(第5条関係))(ワード:16KB)を作成。
  2. 申請書に記載されている必要書類を添えて、申請書類を企画課へ提出。
  3. 申請内容を審査した上で、申請団体に承認通知を送付。
  4. 使用の承認を受けたもので、内容に変更がある場合はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市章使用変更承認申請書(様式第4号(第7条関係))(ワード:15KB)を企画課へ提出。
  5. 申請内容を審査した上で、申請団体に変更承認通知を送付。

※申請書への押印は不要です。

龍ケ崎市章デザインマニュアルとは?

龍ケ崎市章デザインマニュアルは、市章の作図方法や色等の基準や市章利用の手続等を定めたものです。利用にあたっては、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市章デザインマニュアル(PDF:1,033KB)を遵守してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 企画課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで