このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 広報・広聴
  4. 広報(広報紙・政策情報誌)
  5. 広報紙の音訳CD・点訳版を配布しています

広報紙の音訳CD・点訳版を配布しています

更新日:2018年3月1日

目の不自由な方へ、広報紙『りゅうほー』を音訳したCDや点訳版を無料配布しています。
ご希望の方は、社会福祉協議会(電話:0297-62-5176)へお問い合わせください。

音訳CDについて

龍ケ崎朗読の会では、ボランティアで毎回広報紙の音訳を行い、登録されている市内の目の不自由な方などに音訳CDを配布しています。

音訳版『りゅうほー』ができるまで

『りゅうほー』発行数日前に、『りゅうほー』を編集している市役所広報広聴課で原稿を受け取ります。
地域福祉会館の2階に、録音室という3畳くらいの小部屋があります。
そこにその回担当メンバーが集まり、マイクに向かって原稿を読み上げます。
普通に話すのと違い、スピードにも口調にも細心の注意を払っているとのこと。
それをパソコンの専用ソフトで録音しCDを製作するのですが、どの記事からでも聞けるように、記事ごとに区切って読み上げます。
1人が録音している隣で、もう1人が原稿を目で追って正確に読み上げているかを確認します。
『りゅうほー』はページ毎に10人くらいで録音します。
録音が終わったら、出来上がったCDにタイトルを記入し、レンタルビデオショップのようなケースに宛名を書いて入れています。
そのケースごと郵便局に持参すると、あて先に無料でお届けしてくれるそうです。
お届け後、ケースは郵便局から朗読の会に返却してくれるのだそうです。
これらの作業、けっこうな時間を要します。
広報紙の発行日にはご本人に届くようにと作業を行ってくれているので大変です。

音訳のCDは、現在市内11人に配布しているとのこと。
また、松葉サロン、中央図書館にも配布しており、聞いてみたい方は中央図書館で貸し出しもしているそうです。
このように時間をかけて音訳してくださっている朗読の会から、市公式サイトで活用できないかとの提案を受けました。
そこで平成24年度から、この音訳データを市公式ホームページに掲載しています。
ぜひ聞いてみてください。

点訳版について

点訳友の会では、ボランティアで『りゅうほー』を点訳し、登録されている市内の目の不自由な方などに配布しています。
登録されている方のニーズに合わせて記事を点訳するため、一人一人の好みを考えながら作業しているそうです。
詳しくは社会福祉協議会へお問い合わせください。

お問い合わせ

総合政策部 秘書広聴課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで