このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 消防・防災・国民保護
  4. お知らせ
  5. 酒井 重典 気象予報士の派遣期間満了を迎え、離任セレモニーを行いました。

酒井 重典 気象予報士の派遣期間満了を迎え、離任セレモニーを行いました。

更新日:2018年3月1日

平成28年度 気象庁モデル事業 龍ケ崎市防災気象解説担当 酒井 重典気象予報士には、本日9月30日をもって、この6月1日から4か月にわたる当市への派遣期間満了を迎えました。
離任に際して、市役所本庁舎1階市民ホールにおいて、中山 一生市長ほか多くの市職員が見送るなか、離任セレモニーを行いました。
この派遣期間中において、酒井様には、市内小中学校7校において特別授業を行い、また市民防災フェア2016講演会などの講演は、9回を数えるなど、気象に関する知識を幅広い職種及び世代にご教示いただきました。
また、関東地方への台風接近など災害対応時には、職員とともに、市災害対策本部業務に昼夜を分かたず従事いただき、刻々と変化する気象状況を読み解き、市の対応方針を決定するための的確なご助言をいただきました。
離任にあたり酒井様は、「龍ケ崎市が、全国の市町村のなかでも防災体制・防災対応のモデルとして、評判となることを期待します。」とご挨拶され、勇躍退庁されました。
今回の事業を通じて、酒井様が、当市の防災全般に対して残された多大な功績は、枚挙にいとまがありません。
短い期間ではありましたが、酒井様には、いろいろと大変お世話になりましたこと、あらためて深謝を申し上げます。

離任セレモニー


お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで