このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 消防・防災・国民保護
  4. お知らせ
  5. 水害の逃げ遅れをゼロに!「マイ・タイムラインリーダー」誕生!

水害の逃げ遅れをゼロに!「マイ・タイムラインリーダー」誕生!

更新日:2019年3月7日

平成31年2月27日(水曜日)、マイ・タイムラインリーダー認定証授与式を開催しました。


1月27日に実施した「マイ・タイムラインリーダー認定講座」の受講者で認定証の申請をした約70名のうち、5名の防災士が代表で認定証を受領しました。


市では、国・県・各水防団体等の関係機関との連携を図り、マイ・タイムラインリーダーの皆さまのご協力を得ながら、マイ・タイムラインの取り組みを継続して推進していきます。



マイ・タイムラインとは?

マイ・タイムラインは住民一人ひとりの逃げ方計画であり、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、自分が「いつ・どこに・どのよう」に逃げるかを整理したものです。洪水発生時に、行動のチェックリストとして、また判断材料として活用することで、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。マイ・タイムラインの取組みやマイ・タイムラインリーダー制度については、下館河川事務所のホームページをご覧ください。
下館河川事務所HP
http://www.ktr.mlit.go.jp/shimodate/shimodate00285.html(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで