このページの先頭です


  1. トップページ
  2. こども・健康・福祉
  3. 障がい者福祉
  4. 各種支援
  5. 障がい者と支援者のための防災マニュアル

障がい者と支援者のための防災マニュアル

更新日:2023年4月17日

「みんなが助かる。みんなで助ける」をテーマとした、障がい者と支援者のための防災マニュアルが完成しました!

地震や台風などの大きな災害に対しては、普段からの備えや、いざという時の素早い避難行動が大切です。
しかし、障がいをお持ちの方の中には、具体的にどのような備えをしておくべきかわからない方もいらっしゃいます。
素早い避難行動をとることが難しい方もいらっしゃいます。
市では、このような方々が必要な備えをできるよう、「障がい者と支援者のための防災マニュアル」を作成しました。
このマニュアルは、障がいをお持ちの方だけではなく、障がい者を支援する家族や地域の方々にも、具体的な支援方法をイメージしてもらえるような内容となっています。ぜひご覧ください。

マニュアルは以下からダウンロードできるほか、障がい福祉課でも配布しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで