このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 事業者の方へ
  3. 農林水産業
  4. 鳥獣
  5. 龍ケ崎市内の「野鳥監視重点区域」指定解除のお知らせ

龍ケ崎市内の「野鳥監視重点区域」指定解除のお知らせ

更新日:2023年2月7日

龍ケ崎市内での高病原性鳥インフルエンザの発生を受け、環境省により、本市は令和4年12月8日以降「野鳥監視重点区域」に指定されていました。


当該区域内で新たな発生事例等は確認されなかったため、1月24日(火曜日)午前0時をもって、「野鳥監視重点区域」の指定が解除されました。

野鳥監視重点区域指定解除の基準

  • 野鳥および飼養鳥の場合は回収日の次の日
  • 家きんの場合は防疫措置完了日の次の日
  • 環境試料(糞便、水など)の場合は採取日の次の日

※複数発生で野鳥監視重点区域が少しでも重なる場合は、原則として最後の区域が解除されると同時に解除されます。

対応

野鳥サーベイランスにおける全国の対応レベルは、最高となる「対応レベル3」のままであることから、野鳥の監視を引き続き強化します。

牛久沼水辺公園の利用制限について(解除)

令和5年2月6日(月曜日)、牛久沼水辺公園の利用制限を解除しました。
ご協力ありがとうございました。

留意事項

  1. 鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃密な接触等があった場合を除いて、人には感染しないと考えられています。
    日常生活においては、鳥の排泄物等に触れた後には手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
    冷静な行動をお願いします。
  2. 周辺地域のみならず市民の皆さまにおかれては、「野鳥との接し方について」に十分留意されるようお願いします。
    【参考】環境省ホームページ「野鳥との接し方について」PDFファイル(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

同様の周知を茨城県でも実施しています。

お問い合わせ

市民経済部 農業政策課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで