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電子入札について

更新日:2024年2月9日

電子入札システムの導入について

龍ケ崎市では、茨城県建設工事等電子入札システムの共同利用により、建設工事の一部の入札について令和6年2月より電子入札システムを導入します。
今後は、電子入札システムを使った入札を順次実施していきますので、龍ケ崎市を調達機関とする利用登録手続きをお願いします

テスト入札の実施について(予告)

電子入札システムや入札参加者のICカード等の稼働確認のため、テスト入札を次のとおり実施しますので、電子入札の対象案件に参加予定の方、新規に環境を整備された方はぜひご参加ください。

テスト案件概要
名称【テスト】稼働確認(土木一式)/(建築一式)/(電気)/(管)/(舗装)※5業種分を作成します。
入札方法一般競争入札
工事/業務区分工事
工事または業務内容これはテストです。この案件の結果によって、何ら権利義務が発生することはありません。
業者格付要件

土木一式工事 A~D 外
※5業種それぞれの全ランクを指定します。

公告日令和6年4月5日
参加申請受付期間

令和6年4月8日9時00分から
令和6年4月16日17時00分まで
(ただし、電子入札システムの運用時間内に限る。)

入札書提出期間

令和6年4月17日9時00分から
令和6年4日19日17時00分まで
(ただし、電子入札システムの運用時間内に限る。)

開札令和6年4月22日14時00分(予定)
落札決定令和6年4月22日14時30分(予定)

※テスト入札は今回に限らず、今後も実施を予定しております。新規に環境を整備された方などは、積極的にご参加ください。

茨城県建設工事等電子入札システムとは

茨城県及び共同利用に参加している市町村が発注する建設工事等において、入札参加申請や入札書の提出、開札作業などを行う「電子入札システム」と、発注情報の閲覧や設計図書のダウンロード、入札結果の公表などを行う「入札情報サービス(PPI)」の総称です。
参考:いばらき電子入札共同利用ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

龍ケ崎市における電子入札の対象

電子入札の対象表
業種区分発注方法発注予定金額(税込)
建設工事ランク指定一般競争入札

500万円以上

※今後、建設コンサル等も含め、周知状況、電子入札の導入状況及び利用者登録状況等を勘案し、順次対象を拡大していきます。

電子入札で変わる入札の流れ

電子入札では、書面のみで行う入札とは手続きの流れが変わりますので、十分にご注意ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。電子入札の手続き(概略図)(PDF:252KB)

電子入札システムへの利用登録

電子入札システムを利用するには、

  1. パソコン(OS:Windows10以降)及びインターネット環境の準備
  2. 電子証明書(ICカード)及びカード読取り専用機器の取得
  3. システム上で龍ケ崎市への利用者登録及び書面での電子入札利用届の提出

が必要です。

電子証明書(ICカード)等の取得

電子入札システムを利用するには、電子入札コアシステム対応の電子証明書(ICカード)が必要です。
電子証明書(ICカード)等をこれから取得する場合は、茨城県公式ホームページ内「はじめてご利用の方へー事前準備ー(外部サイト)新規ウインドウで開きます。」をご参照ください。
茨城県建設工事等電子入札システムにおいて既に電子入札用ICカードを取得している場合は、龍ケ崎市においてもそのまま同じICカードを利用することができます。

システム上で龍ケ崎市への利用者登録

  1. 利用者登録は以下のページからログインし、調達機関で「龍ケ崎市」を選択し、「◎工事、業務」⇒「利用者登録」から行います。

いばらき電子入札共同利用(利用者登録)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

  1. 利用者登録には、龍ケ崎市が電子入札システム上で割り振っている業者番号が必要です。

業者番号は「いばらき電子入札共同利用(入札情報サービス)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。」から検索できます。
【検索方法】
調達機関「龍ケ崎市」 ⇒ 工事又はコンサル ⇒ 競争参加資格情報の検索 ⇒ 業者名の欄に入力

  1. 利用者登録(仮登録)時に、利用者情報(ICカード情報等が記載されたもの)を印刷してください。
  1. 利用者登録(仮登録)完了後、次の書類を龍ケ崎市役所総務部財政課契約指導検査グループまで持参又は郵送により提出してください。
  • 電子入札利用届(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第2号(ワード:19KB)
  • 利用者情報(写)※上記(III)で印刷したICカード情報等を記載したもの
  • 委任状(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第1号(ワード:19KB))※競争入札参加資格者名簿に登載されている者から電子入札システムによる入札に関する権限の委任を受ける場合、委任状を同封してください。
  1. 後日、登録が完了した旨の電子メールが、登録した連絡先メールアドレス宛に自動発信されます。

※書類の提出がない場合は、電子入札システムへの登録完了となりませんのでご注意ください。

電子入札案件への参加

以下のページから調達機関「龍ケ崎市」を選択し、各案件ごとに競争入札参加申請を行ってください。
いばらき電子入札共同利用(電子入札システム)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

紙入札での参加について

電子入札案件において、電子入札システムによる入札書の提出が困難である場合には、事前に紙入札参加届出書(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第3号(ワード:19KB))を提出することで、市長がやむを得ないと認める場合に限り、書面による入札書の提出(紙入札)を行うことができます。
なお、書面による入札書を提出する場合は、電子入札システムで利用される「くじ番号」を記載してください。(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。紙入札様式(くじ番号欄入り)(エクセル:26KB)

紙入札が認められる場合

  1. ICカードが失効、閉塞、破損等で使用できなくなり、ICカード再取得の申請又は準備中の場合
  2. 名称、住所若しくは所在地、代表者又は受任者の変更により、ICカード再取得の申請又は準備中の場合
  3. 電子入札の導入準備中で、ICカードの取得が間に合わなかった場合
  4. 入札参加者側のシステム障害の場合
経過措置

当面の間(令和7年1月頃まで)は、電子入札の導入準備期間とし、電子入札を導入していない方は、上記の「3.電子入札の導入準備中で、ICカードの取得が間に合わなかった場合」に該当するものとみなします。
電子入札の対象案件への競争入札参加を予定している方は、電子入札システムを利用する準備をお願いします。

関連要綱等

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お問い合わせ

総務部 財政課 契約指導検査グループ

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

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