このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 観光・イベント
  3. マスコットキャラクター『まいりゅう』
  4. 「まいりゅう」使用申請(着ぐるみ使用)

「まいりゅう」使用申請(着ぐるみ使用)

更新日:2023年11月22日

まいりゅうの着ぐるみの貸し出し再開について

間接接触等による新型コロナウイルスの感染を防ぐ観点から、着ぐるみの貸し出しを中止していましたが、条件付きで貸し出しを再開します。
なお、イベントの内容や感染症拡大の状況によっては、貸し出しをお断りする場合もあります。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
【貸し出し条件】

  1. 3密(密閉空間、密集場所、密接場面)避ける
  2. 使用前後の手指のアルコール除菌を実施する
  3. 着ぐるみと人(介助員を除く)との接触は避ける(着ぐるみとのふれあいはしない)
  4. 複数人での着ぐるみ使用は控える(途中で使用者の交代はしない)

貸し出しについて

収益を目的としない社会貢献活動や観光振興のための活動等に対して、「まいりゅう」の着ぐるみを貸し出しいたします。龍ケ崎市のPRにご活用ください。
詳しくは、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市マスコットキャラクター着ぐるみ使用に関する取扱要綱(PDF:322KB)をご覧ください。

必ずお読みください

使用申請の流れ

貸出の流れ

  1. 電話による仮予約
    秘書広聴課にお電話いただき、予約状況の確認、仮予約をお願いします。
  2. 申請書類の提出
    「龍ケ崎市マスコットキャラクター着ぐるみ使用申請書」(様式第1号)のほか必要書類を提出いただきます。
    申請書は使用する日の1か月前から10日前までにご提出ください。
  3. 使用承認通知
    「龍ケ崎市マスコットキャラクター着ぐるみ使用承認(不承認)通知書」を交付します。
  4. 着ぐるみ貸し出し
    「まいりゅう」の着ぐるみをお貸しいたします。秘書広聴課へ受け取りに来ていただきます。
    使用期間は貸し出し日から返却日までを含め最大5日間です。
  5. 着ぐるみの使用
    着ぐるみの使用に関しては、「着ぐるみ装着要領」を遵守のうえ使用願います。
  6. 着ぐるみの返却
    着ぐるみは秘書広聴課に返却願います。職員立ち合いのもと着ぐるみの状況を確認させていただきます。

使用できる範囲

まいりゅう画像1

  1. 市が主催し、または共催する事業で使用するとき。
  2. 学校、住民自治組織、NPO法人、社会福祉法人等の公共的団体が開催する事業のうち、収益を上げることを主たる目的として開催するものでない事業で使用するとき。
  3. 民間企業等が開催する事業のうち、社会貢献活動等の公益的な目的で開催される事業で使用するとき。
  4. 観光振興のための事業で使用するとき。

使用の制限

次のいずれかに該当するときは、着ぐるみの使用を承認できません。

  1. 法令および公序良俗に反し、またはそのおそれがあると認められるとき。
  2. 特定の政治、思想若しくは宗教の活動に利用し、またはそのおそれがあると認められるとき。
  3. 営利を目的として使用するとき、またはそのおそれがあると認められるとき。
  4. 龍ケ崎市の品位を傷つけ、またはそのおそれがあると認められるとき。
  5. 着ぐるみの正しい使用方法に従って使用されないおそれがあると認められるとき。
  6. その他市長が使用について不適当と認めたとき。

関連ファイルダウンロード

まいりゅう画像2

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市マスコットキャラクター着ぐるみ使用に関する取扱要綱(PDF:322KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市マスコットキャラクター着ぐるみ使用承認申請書(様式第1号)(PDF:119KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市マスコットキャラクター着ぐるみ使用承認申請書(様式第1号)(ワード:12KB)


申請書類の提出先

市役所3階・秘書広聴課窓口へ直接、またはメールに必要書類を添付しお送りください。
必ず事前に電話で仮予約をした上で申請してください
hisyo@city.ryugasaki.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 秘書広聴課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで