このページの先頭です


子育て支援の特徴

更新日:2021年12月1日

「子どもを産み、育てるなら龍ケ崎」

龍ケ崎市では、結婚、妊娠、出産、育児、教育、それぞれのステージに応じて、さまざまな支援策を展開しています。
「18歳までの医療費助成」をはじめ、県内初の「電子母子手帳(アプリ)」導入や「駅前送迎ステーション」の開設などにも取り組んでいます。
「子どもを産み、育てるなら龍ケ崎」と思ってもらえるよう、これまでもこれからも子育て支援の取り組みを進めていきます。


特徴その1!自慢の子育て支援センター

さんさん館のイメージ写真

さんさん館子育て支援センターをはじめ、市内に複数ある子育て支援センターは龍ケ崎自慢の子育て支援の取り組みの一つです。
特に、さんさん館子育て支援センターは、日ごろセンターで行っている手遊び歌や劇を動画で配信し、好評!ぜひ「おうちで、さんさん館」をご覧ください。

動画「おうちで、さんさん館」

一部の動画をご紹介します。その他の動画は「YouTube龍ケ崎市公式チャンネル」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。で公開中です。


 


子育て支援センターの情報をチェック

特徴その2!県内初導入の電子母子手帳「たつのこたっち」

写真も付けられる育児日記機能や、お子さんの成長グラフなどがスマホで簡単に記録できる龍ケ崎市電子母子手帳サービス「たつのこたっち」。


電子母子手帳の導入は県内初です!アプリなので、両親だけでなく、離れて住むおじいちゃん、おばあちゃんもスマートフォンなどでお孫さんの様子が確認できます。

電子母子手帳サービス「たつのこたっち」の情報をチェック

特徴その3!県内初の駅前こどもステーション開設

龍ケ崎市駅前こどもステーションの写真

「龍ケ崎市駅前こどもステーション」は、龍ケ崎市の玄関口JR常磐線龍ケ崎市駅前にある、子育て中の親をサポートする2つの機能を持つ子育て支援施設です。


通勤時間の関係で、保育所等への送迎が難しいといった保護者に代わり、担当スタッフが児童を市内の各保育所等へのバス送迎を行う「送迎ステーション」と、子育て相談や情報の提供、親子が集える交流の場を提供する「子育て支援センター」の機能で子育て中の方をサポートします。

龍ケ崎市駅前こどもステーションの情報をチェック

保育園や認定こども園、幼稚園の情報を知りたい方

市内にある保育園や認定こども園、幼稚園の情報を確認したいときは、下記リンクからご確認ください。

もっと詳しく見たい!龍ケ崎の子育て情報リンク

龍ケ崎の子育て情報をより詳しく確認したいときは、下記サイトが便利です。
ぜひご覧ください。

お問い合わせ

総合政策部 まちの魅力創造課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで