このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 環境・衛生
  4. 環境
  5. 公害
  6. 「生活騒音」で周りの人に迷惑かけていませんか?

「生活騒音」で周りの人に迷惑かけていませんか?

更新日:2023年6月12日

生活騒音とは

「生活騒音」は、皆さんが日常生活を送るうえで出している音です。
例えば、足音や話し声、家電などの作動音、ペットの鳴き声、楽器の演奏音などが該当します。
音は人それぞれに感じ方が異なり、その種類や音量によって、全く気にならない方もいれば、とても不快に感じる方もいます。

「生活騒音」で周りの人に迷惑かけていませんか?

生活騒音に関するトラブルを防ぐには、相手の立場に立ち、普段の生活にちょっとした心遣いや気配りを行うことが大切です。
必要以上の音の発生を防いで、快適な音環境をつくるため、以下の点に気を配りましょう。

  1. 時間帯に配慮する
    特に深夜・早朝は、電化製品などの使用や自動車のアイドリングをできる限り控えるなど、音の発生に気を付けましょう。
  2. 音が漏れない工夫をする
    換気で窓を開ける際には、テレビなどの音量を小さくしたり、話し声が大きくなったりしないように気を付けましょう。
  3. 音を小さくする工夫をする
    音の発生源となる機器を隣家・隣室から話して設置したり、足音の抑制にカーペット類を敷くのも効果的です。
  4. 音の小さい機器を選ぶ
    機器の劣化は、大きな作動音の原因にもなります。
    買い替えの際には低騒音型の機器の購入も検討しましょう。
  5. ご近所とのお付き合いを大切に
    共同住宅では、上下の階にも音の発生に配慮しましょう。
    日ごろから良好なご近所付き合いを心がけましょう。

環境省パンフレット

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「その音だいじょうぶ?」(PDF:412KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 生活環境課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで