このページの先頭です


令和4年第1回定例会

更新日:2022年3月18日

令和4年第1回定例会は、3月17日に閉会しました。詳細については、以下のとおりです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。会期日程(PDF:145KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。一般質問一覧表(PDF:449KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。陳情文書表(PDF:197KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。審議結果(PDF:207KB)

「ロシアによるウクライナ侵攻に断固抗議する決議案」を可決しました

令和4年3月4日の本会議において、「ロシアによるウクライナ侵攻に断固抗議する決議案」が提出され、全会一致で可決しました。

「ロシアによるウクライナ侵攻に断固抗議する決議」

ロシアによるウクライナへの侵攻は、国際社会の平和と安全を著しく損なう、断じて容認することができない暴挙であり、ウクライナに拠点を持つ日本企業をはじめ、現地在留邦人は緊迫した状況のなか、安否確認の対応に追われる等、厳しい状況におかれている。
このような力を背景とした、一方的な現状変更への試みは明白な国際法違反であり、国際秩序の根幹を揺るがすもので断じて看過できない。
ここに龍ケ崎市議会は、ロシアに対し、一連のウクライナへの軍事侵攻に厳重に抗議するものである。
政府においては、現地在留邦人の安全確保に努めるとともに、国際社会と緊密に連携しつつ、毅然たる態度でロシアに対して制裁措置の徹底及び強化を図り即時無条件でのロシア軍の完全撤退を求めるべきである。
以上、決議する。


令和4年3月4日 龍ケ崎市議会

ライブ配信、録画配信

YouTube龍ケ崎市議会チャンネル(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
チャンネル登録をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

市議会事務局

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1585

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで