このページの先頭です


投票所(期日前・当日)の混雑状況

更新日:2022年10月6日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下のグラフを参考に、できるだけ混雑する時間帯を避け(「密」を避けて)投票にいらしてください。
投票所にお越しの際は、感染防止のため、筆記用具(鉛筆・消しゴム)を持参してください。
当日投票所の混雑緩和のため、期日前投票の活用もご検討ください。
なお、期日前投票にお越しの際は、スムーズな受付のため、入場券裏面の宣誓書をあらかじめご記入ください。(当日投票の場合は、裏面の宣誓書に記載する必要はありません。)

なお、発熱等の諸症状がある場合には、外出の可否は医師または保健所の指示に従ってください。(選挙管理委員会では、投票に来ても良いかどうか医学的知見に基づいた指導・助言を行うことはできません)

期日前投票所の混雑状況

直近に実施した選挙(令和4年7月執行の参議院議員通常選挙)における、期日前投票所の混雑状況は、次のとおりです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。市役所期日前投票所の日別混雑状況(PDF:486KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。サプラ期日前投票所の日別混雑状況(PDF:475KB)

※期日前投票の期間は、選挙の種類により異なります。
実際の選挙の際には、「○月○日から○月○日まで」という期間は、選挙管理委員会からお知らせしております。

参考:期日前投票の期間

衆議院議員選挙11日間
参議院議員選挙

16日間

県知事選挙16日間
県議会議員選挙8日間
市長選挙6日間
市議会議員選挙6日間

※基本的には、この日数ですが、選挙期日の関係で、延長する場合があります。

当日の各投票所ごとの混雑状況について

直近に実施した選挙(令和4年7月執行の参議院議員通常選挙)における、投票日当日の時間帯別の混雑状況は、次のとおりですので、ご自分の投票区の混雑状況をご確認の上、なるべく混雑する時間帯を避けて、投票にいらしてください。

龍ケ崎地区

大宮・長戸地区

城ノ内・八原地区

佐貫地区

馴馬・平台地区

北竜台地区

川原代・北文間地区

すべての投票所(合計)での混雑状況について(参考)

上記の各投票所の時間帯別の混雑状況を、市全体ですべて合計したものは、次のとおりです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。投票日当日の市内全投票所の混雑状況(時間帯別)(PDF:518KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 人事行政課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで