このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 消防・防災・国民保護
  4. 消防団
  5. その他情報
  6. 消防団を応援しよう!「消防団応援の店」登録店募集中

消防団を応援しよう!「消防団応援の店」登録店募集中

更新日:2022年12月9日

近年は人口の減少や地域住民の雇用体系の変化、また地域との繋がりの希薄化などにより、消防団員の減少が全国で懸念されています。
当市も例外ではなく、人口約8万人に対して団員の条例定数を500名と定めていますが、平成14年度から定員割れが続いている状況です。
そうした厳しい状況の中で、日頃から地域住民の身体生命財産を守るべく、消火訓練や火災等災害発生時の現場活動を行っている消防団員と、団員を支える家族の方々をまち全体で応援しようと立ち上げられたのがこの制度です。

消防団応援の店制度 協力店舗一覧

令和4年4月現在、当制度にご協力いただいている店舗は以下の通りです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。応援の店 登録店舗一覧(PDF:411KB)

「消防団応援の店制度」協力店舗の募集

当市ではこの制度の協力店舗を随時受け付けています。
ご協力いただいた店舗については、当市公式ホームページに随時掲載するほか、広報紙などでも定期的な周知を行います。

対象店舗

市内に所在し、消防団員やご家族にメリットのあるサービスをご提供いただける店舗など。

サービス内容など

サービスの内容はご協力いただける店舗にお任せしています。無理のない範囲でご協力をお願いします。
(例:1人につきドリンク1杯サービス、全商品5%OFF、1万円以上のご利用で8%OFFなど)

応募方法

登録申請書に必要事項を記入の上、危機管理課まで提出してください。なお、登録申請書は危機管理課でも配布しています。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。応援の店 登録申請書(ワード:16KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで