このページの先頭です


龍ケ崎市学生消防団活動認証制度

更新日:2022年12月9日

市では、平成27年9月4日から「龍ケ崎市学生消防団活動認証制度」を制定しました。
就職活動時に企業等に対して消防団員としての活動をアピールし、就職活動を有利に進めてもらおうという制度です。積極的にご活用ください。

制度の目的

真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした大学生、大学院生または専門学校生を、本市がその功績を認証することにより就職活動を支援すること。

対象者

  • 市内の大学、大学院若しくは専門学校(以下「大学等」という)に通学する大学生等または大学等を卒業して3年以内の者
  • 市内在住の大学生等または大学等を卒業して3年以内の者

原則として、消防団員として1年以上の活動実績が必要です。

認証を受けるには

認証を希望する対象団員は、危機管理課に次の「認証制推薦依頼書」(第1号様式)を提出してください。
市長による審査で認証が決定した場合は、被認証者に対し「龍ケ崎市学生消防団活動認証状」を交付します。
被認証者は、就職活動時において企業に提出するために必要となる範囲で「龍ケ崎市学生消防団活動認証証明書」の交付を求めることができます。

認証推薦依頼書ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。学生消防団活動認証推薦依頼書(ワード:11KB)

お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで