このページの先頭です


「総合評価落札方式」について

更新日:2022年9月6日

「総合評価落札方式」とは

価格に加え、価格以外の要素として、企業の施工実績や技術力、さらには地域貢献度等を総合的に評価したうえで落札者を決定する方式です。
この方式は、「公共工事の品質確保の促進に関する法律(いわゆる品確法)」に位置づけされている価格と品質が総合的に優れた調達の実現に向けた具体策としてスタートしています。

「特別簡易型」とは

当市が採用している「特別簡易型」とは、技術提案や施工計画を求めないもので、価格以外の評価を企業の施工実績や工事成績、技術者の施工経験、優良企業の表彰、災害時の貢献度など客観的基準に基づき評価する形式です。

落札者の決定方法

入札参加者が提出した技術資料に基づき評価項目ごとに点数化したものを標準点に加算し技術評価点とします。
この技術評価点を入札価格で除した値が最も高い評価値(10のべき乗による整数第1位から始まる仮数)を得た者を落札者とする方法です。

評価値の算定方法

  1. 評価値の算定方法
    評価値は、入札書が無効でないもののうち、予定価格の制限の範囲内のものに
    ついて、次の式により算定します。
    評価値=技術評価点/入札価格=(標準点+評価点)/入札価格
  2. 技術評価点の配点(特別簡易型による場合)
    標準点と評価点の配点は、次のとおりとします。
    標準点100点、評価点10点

龍ケ崎市建設工事総合評価落札方式要領

龍ケ崎市建設工事総合評価落札方式要領(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ

総務部 財政課 契約指導検査グループ

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで