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被保険者証などを紛失しました。再交付の手続きはどうすればよいですか

更新日:2024年12月20日

国民健康保険被保険者証や資格確認書、または資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を紛失した場合は、世帯主の方が市役所(各出張所可)に来庁し、再交付申請手続きを行ってください。
その際、本人確認のできるもの(運転免許証やマイナンバーカードなど)を持参してください。
代理の方が再交付の手続きをする場合は、代理の方の本人確認書類と委任状が必要になります。


※注意
令和6年12月2日以降は被保険者証の新規・再発行ともにできなくなりました。
被保険者証を紛失した場合に市から発行するものは、資格確認書、または資格情報通知書(資格情報のお知らせ)のいずれかとなります。

お問い合わせ

健康スポーツ部 保険年金課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

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