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店舗での買い物はクーリング・オフできません【消費生活センター】

更新日:2021年3月8日

内容

事例1

1週間前に夫が店舗で補聴器を購入したが、家で使ってみると聞こえづらいと言う。
調整してもらったが改善しないので、クーリング・オフしたいが、できるだろうか。

(当事者:80歳代 男性)

事例2

1週間前に店舗で購入した扇風機と同じ商品が、2千円も安い値段で広告に載っていた。
返品して再度購入したいと店舗に伝えたところ、できないと言われた。
クーリング・オフできないのか。

(60歳代 女性)

ひとこと助言

  • 店舗での購入は、クーリング・オフできません。
  • クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘等、事業者側からの不意打ち的な勧誘により契約した場合等に、一定の期間内であれば無条件で申し込みの撤回や契約を解除できる制度です。なお、クーリング・オフ可能な取引の対象は法律等で決められています。
  • よく分からないときは、お住まいの自治体の消費生活センター等か、消費者ホットライン「188」(局番なし・全国統一番号)へご相談ください。

詳細

国民生活センター見守り新鮮情報(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

このページに関するお問い合わせ

龍ケ崎市消費生活センター
〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地
龍ケ崎市役所4階・商工観光課脇
電話:0297-64-1120

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


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所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

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