このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 税金
  4. 納税
  5. ふるさと龍ケ崎応援寄附制度
  6. ふるさと龍ケ崎応援寄附(ふるさと納税)状況の公表

ふるさと龍ケ崎応援寄附(ふるさと納税)状況の公表

更新日:2023年7月7日

ふるさと龍ケ崎応援寄附金の状況

みなさまからご支援をいただいた「ふるさと龍ケ崎応援寄附金(ふるさと納税)」の寄附金の状況などについて公表します。

寄附件数・寄附金額の状況(令和5年3月31日現在)

令和4年度の寄附件数・寄附金額

4,229件・199,079,000

これまでにいただいた寄附件数・寄附金額

30,373件・1,472,185,187

▼年間の寄附件数・寄附金額の詳細はこちら

龍ケ崎市みらい育成基金の状況(令和5年3月31日現在)

龍ケ崎市みらい育成基金の残高

473,563,337
※「龍ケ崎市みらい育成基金」は、ふるさと龍ケ崎応援寄附金を原資とした基金です。いただいた寄附は、この基金に積み立てを行い、運用を行っています。

▼龍ケ崎市みらい育成基金の運用状況(詳細)はこちら

ご寄附をいただいた方の公表

ふるさと龍ケ崎応援寄附金をいただいた方のうち、ご同意いただいた方について公表します。

寄附金の活用状況

いただいた寄附金の活用状況をお知らせします。

令和4年度

小学校・中学校タブレットリース

龍ケ崎市の小学校・中学校では、1人1台の学習用タブレット端末を配備して、ICT教育を推進しています。
授業での利用だけでなく、自宅学習やリモート学習での利用により、児童・生徒のICTスキルの向上や知識・情報収集の能力向上が図られています。
ふるさと納税でいただいた寄附金は、このタブレット端末のリース経費に活用させていただきました。

関東鉄道竜ヶ崎線車両ラッピング事業

関東鉄道竜ヶ崎線を走るラッピング・トレイン「まいりゅう号」がリニューアル。3代目の「まいりゅう号」になりました。
ラッピングのデザインは、市内の高校に通う生徒の皆さんにご協力いただき、春・夏・秋・冬の四季の龍ケ崎の魅力を描いていただきました。コロッケのつり革も魅力の竜ヶ崎線、ぜひ乗ってみてください。
ふるさと納税でいただいた寄附金は、このラッピングに関する経費に活用させていただきました。

撞舞支援事業助成

龍ケ崎市の伝統芸能の国選択・県指定無形民俗文化財「撞舞(つくまい)」が、コロナ禍での中断から復活!3年ぶりの開催となりました。
当日は、開催を待ち望んでいた多くの方たちに見守られ、「舞男」が命綱なしで、地上約14メートルの柱の上などで様々な妙技を堪能しました。
ふるさと納税でいただいた寄附金は、この撞舞の運営に関し、龍ケ崎市観光物産協会が実施する、特別観覧席の設置や警備などの費用への助成に活用させていただきました。

その他の活用事業

牛久沼水質浄化促進対策、牛久沼白鳥飼育、伝統芸能伝承事業、上杉謙信書状複製、文化財等説明板作成、創業促進事業補助金、コミュニティセンター青パト車リース、ドライブレコーダー設置費補助、防犯カメラ等設置事業、企業立地促進奨励金、観光PRイベント等開催事業助成、ICT支援員配置

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

市民経済部 商工観光課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで