このたび、令和7年3月8日から10日の期間にふるさと納税ポータルサイトを経由し寄附をいただきました一部の方(991件)に下記の返礼品の発送が在庫不足により困難となりました。
寄附をいただいた皆様に、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
対象となる返礼品
- 令和6年産『山田のややこ』特別栽培米コシヒカリ 精米 5kg(寄附額11,000円)
- 令和6年産『山田のややこ』特別栽培米コシヒカリ 精米 10kg(寄附額20,000円)
発送不能に至った原因
- 返礼品提供事業者及び市でのシステム登録時の確認不足
当該返礼品は、令和7年3月初頭に返礼品提供事業者と協議を行い、各ポータルサイトで月あたり20件から30件程度の提供が可能と調整をしました。
その後、3月6日に各ポータルサイトへ対象となる返礼品を掲載しました。
このような中、ポータルサイト(さとふる)を経由した寄附が3月8日から10日の間に集中し、本来予定していた在庫数以上となってしまったことから、返礼品の準備が困難となる事態が発生し、発送不能となりました。
寄附いただいた方々への対応
事案発覚後、市と返礼品提供事業者、ポータルサイト運営事業者の3者にて対応を検討いたしましたが、お申込みいただいた返礼品をお届けすることができないと判断し、令和7年3月11日にお詫びとキャンセル対応又は代替品でのご準備への対応に関するご提案を対象の寄附者の方へメールにてご連絡させていただきました。
事案発覚後の検討事項
- 配送時期を遅らせることでの対応(例えば令和7年度産米)を検討しましたが、現段階で作付け等が行われていない状況での発送はお約束できないことから、対応が難しいこと。
- 米の返礼品提供事業者が当該事業者以外にないことや価格帯が異なるため、他の事業者の米での代替が難しいこと。
- 米以外の返礼品での代替品対応は可能であること。
今後の対応
今回の事案は、返礼品登録時のシステム上での設定ミスが原因であることから、在庫状況の管理の徹底、システム上の入力ミスが発生しないよう確認の徹底を、市・提供事業者間で行います。
当該返礼品へ寄附いただきました方々へ、ご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げますとともに、今後の再発防止に努めてまいります。