このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 税金
  4. 納税
  5. ふるさと龍ケ崎応援寄附制度
  6. ふるさと龍ケ崎応援寄附制度(ふるさと納税)とは

ふるさと龍ケ崎応援寄附制度(ふるさと納税)とは

更新日:2020年11月30日

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」という言葉で親しまれていますが、これは地方自治体(都道府県・市区町村)への寄附制度です。
ふるさと納税は、自分の生まれ故郷に限らず、どこの自治体にでも行えます
詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
ふるさと納税による寄附金については、ワンストップ特例制度の利用や確定申告を行うことで、所得税及び住民税の控除を受けることができます
※詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイトワンストップ特例制度(外部サイト)新規ウインドウで開きます。の項目を参照してください。
また、自治体によって異なりますが、ふるさと納税による寄附に対する感謝の気持ちとして、市の特産品等を贈っている場合があります。

龍ケ崎市のふるさと納税「ふるさと龍ケ崎応援寄附制度」

「龍ケ崎のことが気になる」
「幼少時代や学生時代を龍ケ崎で過ごし、思い出がある」
「龍ケ崎の風景が好きだ」
「龍ケ崎に行ってみたい」
「龍ケ崎に素敵な街になってほしい」
「龍ケ崎の子育て支援策を応援したい」
「龍ケ崎が大好きだから、応援したい!」
そんなふうに思ってくださる皆さんは、すでに「龍ケ崎サポーター」です!
ぜひ、龍ケ崎市への想いをふるさと納税というかたちにしてお寄せいただけませんか。
お寄せいただいた寄附金は、あなたの想いを大切に各種事業に活用させていただきます。


また、一定額以上のご寄附をいただいた方(市外在住者に限る)には、ご寄附に対する感謝の気持ちをこめて龍ケ崎市の品々をお贈りしています。
この機会に、これらの品々に触れて、龍ケ崎を好きになっていただければ幸いです。
※龍ケ崎市では総務省指針に従い、平成30年1月より、お礼の品の進呈を市外在住者に限定させていただきました。
龍ケ崎市民の皆様からのご寄附には、お礼の品をお贈りしておりません。
ご理解のほどお願いいたします。

寄附の流れ(イメージ)

ふるさと納税のイメージ

お問い合わせ

市民経済部 商工観光課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで