このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 職員給与・人材育成
  4. 人事
  5. 龍ケ崎市特定事業主行動計画

龍ケ崎市特定事業主行動計画

更新日:2023年12月26日

第4期龍ケ崎市特定事業主行動計画を策定しました!

第3期計画では、仕事と家庭の両立を目標にさまざまな取り組みを実施してきました。
その結果、男性職員の育児休業取得率が5年連続100%という大きな成果がありました。


今回の計画では、従来の特定事業主行動計画に働き方改革に関する内容を加えました。
市職員が「笑顔で来て笑顔で帰る職場」を目指し、各種取り組みを実施していきます。
また、市職員に笑顔があふれることにより、市全体にも笑顔が波及するようにしていきたいと考えています。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「第4期龍ケ崎市特定事業主行動計画~働き方改革の実現に向けて~」(PDF:5,152KB)


特定事業主行動計画の表紙

これまでの経緯

龍ケ崎市では、平成17年度に次世代育成支援対策推進法に基づく特定事業主行動計画を策定し、育児をしやすい職場環境整備に向けた次世代育成支援対策に取り組んできました。
また、平成27年8月に女性の職業生活における活躍の推進に関する法律が制定されたことにより、平成28年度には両法律に基づく特定事業主行動計画を一体的に策定し、性別に関わらず出産・育児・介護等と仕事を両立しながらキャリア形成を行える環境づくり、全ての職員が働きやすく能力を十分に発揮できる環境づくりに取り組んできました。
このたび、第3期の計画期間が令和3年3月をもって満了することから、令和3年度からの5年間を計画期間とする「第4期龍ケ崎市特定事業主行動計画~働き方改革の実現に向けて~」を策定しました。

女性活躍推進法第21条に基づく女性の職業選択に資する情報の公表

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度(PDF:124KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和4年度(PDF:272KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年度(PDF:272KB)

男性職員の育児休業体験記を紹介します!

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。男性育休者の体験レポートNO1(PDF:148KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 人事行政課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで