このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 消防・防災・国民保護
  4. 災害協定
  5. 民間企業・団体等との災害協定
  6. ヤフー株式会社『災害に係る情報発信等に関する協定』

ヤフー株式会社『災害に係る情報発信等に関する協定』

更新日:2018年3月1日

龍ケ崎市は、情報通信大手のヤフー株式会社と災害に係る情報発信等に関する協定を、平成24年2月1日付で締結しました。
同様の協定締結につきましては、兵庫県姫路市、高知市、千葉市に次ぐ4例目で県内では初めとなります。

目的

龍ケ崎市とヤフーが協力して、地震・風水害等の災害発生時に市民へ必要な情報を迅速に提供することを目的としています。

主な検討内容

  1. 龍ケ崎市公式サイトへのアクセス負荷を軽減するため、公式サイトのキャッシュサイトをYahoo!JAPAN上に掲載しアクセスの負荷分散を図ること。
  2. 平常時から龍ケ崎市内の避難所やハザードマップ等の防災情報をYahoo!JAPAN上に掲載し、一般に広く周知し災害に備えること。
  3. 龍ケ崎市が発表する避難勧告、避難指示等、避難所の開設の緊急情報や市内の被害状況、ライフラインや交通機関の防災情報をヤフーサービス上に掲載し、一般に広く周知を図ること。
  4. 龍ケ崎市公式サイトに障害が発生した場合に、「Yahoo!ブログ」を利用して災害情報を発信できるようにすること。

お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

民間企業・団体等との災害協定

サブナビゲーションここまで